SSブログ

コンデジで高画質に撮る [DSC-W170]

数週間前に買ったソニーのコンデジのサイバーショットDSC-W170、最初はこんなものかと画質的には期待はずれだったのですが、いろいろ工夫すると、撮り方とか後の処理で、デジ一眼に遜色ない写真も撮れるようになりました。
まずはノイズリダクションで画像の質感低下が出ないように出来るだけ低感度でとること。ISO80か100までですね。 でも手ぶれ防止がかなり強力でかつ光学式ファインダーがついているので不安定な両手を突っ張って構えて撮るのではなくて、デジ一眼と同じようにおでこと両手の3点支持でしっかり構えれば手ぶれそのものも少なくなります。
次は-0.3~-1.0ぐらい露出補正でアンダーに撮ります。これで白とびや色飽和がほぼ防止できます。
低ISOでノイズが少ないので後加工しても画像が破綻しにくくなります。
WBは晴天に固定、これで妙なWBに振られることが防げます。
あとは、SilkypixでWBとか階調を微調整、これで撮影時に想定した画像にすることが出来ます。
WBを晴天にしているのでWBを再調整する場合も調整する方向性がばらけないのでRAWでなくてもほぼ思った通りのWBに補正が可能となります。

以下は、このような撮影法や後処理で仕上げた画像です。
080713_1.jpg

080713_2.jpg

080713_3.jpg

080713_4.jpg

080713_5.jpg

080713_6.jpg

080713_7.jpg

080713_8.jpg

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

yukitan

こんばんは。
価格コムのカメラを見ていてリンクで飛んできました。
足跡残しておきます。
by yukitan (2008-07-17 00:29) 

コーミン

yukitanさんへ
足跡ありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、海外のいろいろな所へ出掛けていろいろ素晴らしい写真を撮られていますね。
とくにペルーまで行くとなると時間的にも費用的にも大変ではないかと思います。

by コーミン (2008-07-17 08:21) 

millenia

すばらしい写真を撮られていますね。
私はD60,D300,W170をもっています。
コンデジでの使い方参考になります。

ところで、質問なのですが日中でISO80-100,露出補正-0.7でとりあとでSilkypixでレタッチされるということなのですが、暗い場所ではこの限りではないということですよね。
暗い所ではISOが上がるのはしかたがないのでしょうか?(三脚は使えないとして)
by millenia (2008-07-17 18:30) 

コーミン

milleniaさんへ
最近は常時ISO80に固定で少々暗くてもそのままです。
W170の高感度ノイズ低減処理による質感の低下は私の許容範囲を下回っており、基本的にNRが働かない範囲で撮影しています。
どうしても暗いときに撮りたければD300とかD40を使います。 というよりW170はデジ一眼の予備の予備としてで、通勤時にデジ一眼を常時持ち歩けないので、撮影目的以外に外出する時用です。

以前にスローシャッターでもぶれないで撮れるようにかなり練習したので、多分、普通のかたより2段ぐらいスローシャッターの限界点が上がっていると思います。またW170の手ぶれ補正はかなり強力です。写したデータを後から確認したのですが、ややワイドよりで1/3秒のシャッタースピードでもぶれないで撮れていました。 やむを得ず暗い場所で三脚を使わずに写さなければならない場合は、柵とか壁にカメラとか腕を押し付けて息を殺して撮ります。 またストロボも常時OFFで必要なときのみしか光らせません。
by コーミン (2008-07-17 21:58) 

もおみん

私も、価格.comのリンクサイトから飛んで来ました。

私の趣旨は、カメラデータそのままの画像が好みなのですが、
Silkypixや後処理をせず、AUTOのままの画像とかの状態は
どんな感じですか?
実は、父にデジカメ欲しいと頼まれている事もあって、どうせなら
僕が所有(F100fd)しているものと比較できたら・・・と思ってまして、
コーミンさんの率直な意見を是非お聞きしたいです。


by もおみん (2008-07-25 16:51) 

もおみん

追加で申し訳ありませんが、夜間撮影とかの状態は如何でしょうか?
個人的に夜景等の撮影もよくしてる事もあって、このW170の状態が
知りたいので、こちらの事も教えて貰えますか?

by もおみん (2008-07-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0