SSブログ

デジカメ撮影画像のホワイトバランス調整法を紹介するページについて [画像処理]

090726_1.jpg
この画像はホワイトバランスを蛍光灯にしたまま屋外を撮影したものでかなりWBが狂っています。RAWで撮影した場合は、RAW現像ソフトで撮影後にホワイトバランスを補正することは簡単ですが、JPEGで撮影されている場合は、撮影画像のWBの補正はかなり敷居が高いものになります。
特にJPEG画像をフォトショップを使用してWBを補正しようとしても、WBの仕組みや画像処理の基本を知らないと立ち往生するほどの難しさではないかと思います。

この画像はJPEGのままで上の画像のWBを修正したものですがほぼ完璧に修正できているはずです。
080726_2.jpg

この度、デジカメ撮影画像のWBを色温度と色かぶりの観点からその仕組みや調整法を解説したページを私のHPにアップしましたが、上の画像は紹介したページの方法でWBを修正したものです。
http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm

このページは、JPEG、RAWの両方のWB補正について私が実践している方法を説明しており、フォトレタッチやRAW現像に不慣れな方には必ず役立つと内容だと思っています。 特にコンデジで撮影したWBの狂ったJPEG画像を適切に修正するには、ページの方法以外ではかなり難しいと思います。
なお、このページについては昨日、某大型掲示板で紹介しており、かなりの反響がありました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

aki-pon

こんにちわ
いつも アドバイス頂きまして有難うございます
今回のWBのお話ですけど、私がいつも失敗してしまうのが、
コーミンさんの一番上のサンプルと同じようなことです。

ついつい、前回の設定のまま撮影してしまい、結果 やや青みがかった仕上がりになってしまいます。

もしRAWモードにしておけば、その後修正可能ということですよね。


掲示板も大いに利用させていただいており
JPEGの補正も現在 勉強中です。

by aki-pon (2008-07-26 10:47) 

コーミン

aki-ponさんへ

RAWならばWBはまったく自由自在です。
極端のことを言えば、RAWで撮影していればモノクロで撮ってもカラーに復元できるはずです。
by コーミン (2008-07-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1