SSブログ

夕焼け [ネーチャー写真]

今日の夕方、久しぶりの派手な夕焼けを自宅付近で撮影
昨日のホワイトバランスの件で某掲示板に載せた結果、色温度の変わる件で質問があり、私がギブアップした結果ある方が助け舟を入れてくれました。
その方の説明によると夕焼けが赤く見える理由として
本来、太陽光は6,000K前後のやや青味がかった色をしていますが、地球の大気は光の成分のうち青い成分を拡散(乱反射)する性質を持っているとのことで、太陽が傾いていくと、太陽光が大気を通過する距離が伸びてきて、大気中で光の青い成分が拡散されて、結果、赤い成分を多く含む光が届くようになるとのこと。夕焼けや朝焼けが赤いのはこのためだそうです。
今日の夕焼けはそのような科学現象によって赤く見えたはずですが、こんな説明ばかりではロマンがなく話が堅くなるのでこのへんにして、今日の夕焼け写真です。

080727_1.jpg

080727_2.jpg

080727_3.jpg
 D300にて撮影


タグ:夕焼け
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

aki-pon

こんばんわ

こう夕焼けの画像処理には、Rを強調するためにややBを強めにされているのでしょうか
いつも単純な質問ばかりで申し訳ありません
by aki-pon (2008-07-27 23:52) 

コーミン

aki-ponさんへ

彩度は基本j的に強調していません。
Silkypixの標準で現像するとやや彩度が落ちるので全画像ほんのわずか彩度を補正していますが、これらの画像もその補正のみです。
平均測光でー1も露出補正を加えたのですがそれでも露出オーバーで最終的にはー1.5ほど露出補正し、トーンカーブでわずかに階調を補正し、これで写した際に見た夕焼けと同じイメージになったはずです。
WBは晴天のままでこれも補正していません。
by コーミン (2008-07-28 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0