SSブログ

手持ちでマクロ撮影 [マクロ]

最近のデジタル一眼レフでは高感度撮影が可能になったり、手ぶれ防止機能がついたりで、少々暗くても三脚を使わないでもけっこううまく撮れるようになりました。 
そのような横着なクセがついてしまい、今日は手持ちでマクロ撮影を試してみました。
マクロ撮影といえば三脚を使って撮影することが大原則ですが、なんとかなるだろうと手持ちで撮影した結果は、7割方はぶれ写真。でもなんとかぶれずに撮れた写真もありましたが、構図やピントが合ったポイントが悪くて、何とか見せられる写真はほんの数枚でした。
風景を広角で撮るならかなり暗いところまで手持ちで撮れる様にはなりましたが、マクロは10年早かったです。
HSD_0920-t.jpg

HSD_0928-t.jpg

HSD_0937-t.jpg

D300+タムロン90mmマクロ ISO400~500


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0