So-net無料ブログ作成

コンデジでも高画質に紅葉を撮影できました [紅葉]

松川渓谷の紅葉写真は終わりにしたつもりだったのですが、D300と一緒に撮影したサイバーショットDSC-W170の画像を遅ればせながらチェックしたところ、意外に高画質に写っていました。
3点の紅葉写真のうち1点はD300での撮影ですが、2点はDSC-W170での撮影です。
撮影条件はISO80でWBは昼光、-0.3または-0.7露出補正し、JPEG撮影画像はSilkypixでわずかに階調とWBを補正していますが、RAW現像の際に画像を整えるのと同じプロセスです。
どの画像がD300で撮影したかはコメント欄をご覧ください。

DSC01070c-t.jpg

DSC01074-t.jpg

HSD_3289-t.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

コーミン

最後の写真がD300で撮影したものです。
モニターで全体表示しても画質的には差がわからないほどです。
by コーミン (2008-10-24 22:25) 

けんちゃん

お久しぶりです。近所の住人です。
これは結構びっくりしました。コンデジも本当によく写るようになりましたね。特に2枚目は圧巻です。こんなのを見せられると、ふらふらっとコンデジ1台買ってしまいそうになります。(でも、ファインダーを覗きながらでないと撮れないタチなので、ぐっと我慢しますけど。あっ、RICOHのGX200とかはファインダー付けられますね・・・)
by けんちゃん (2008-10-25 23:20) 

コーミン

けんちゃんさんおはようございます。
コンデジはフジのF31fdと言う非常にきれいに撮れるものを一台持っていたのですが、お茶付けにしてしまい、修理費が新品を買うより高いというこおで、ソニーのカメラを買いました。
2万円そこそこで1000万画素でISO400ぐらいまでは使えますがノイズリダクションが働くととたんに油絵になるので現在はISO80のみで使用しています。 最低感度だとNRがまったく働かないのでかなり自然な感じに撮れます。
また光学式のファインダーもついていますが視野が80%ぐらいしかないので、液晶で写る範囲を確認してからファインダーで中心を狙って写すスタイルでとっています。
感度は低くして写していますが、手ぶれ補正が効いてファインダーで写すことでカメラの保持も手を突っ張ってとる方法よりよほど安定するので昼間に撮る分にはなんとかなります。
普段、通勤カバンやポケットに入れており、いざと言う場合に役に立ちます。
機種は多くないですがファインダーがついているカメラもまだいろいろありますのでお一ついかがですか。
by コーミン (2008-10-26 07:51) 

コーミンさん

返信ありがとうございます。
ウチは家内がF30fdを使ってますが、落下させてしまった時に電池ケースのふたがつぶれて電池が出てこなくなってしまい、AC充電専用マシーンになってしまいました。それで、IXY900ISというのを代替で買いましたが、やはりF30の自然な柔らかい色と比べるとIXYの発色はなんとも「デジカメ」で、特に写真にこだわりのない家内でもF30の方がよいらしく、壊れたまま気に入って利用しています。(修理見積もり取りましたが、やはり修理代金の方が良品中古を買うより高くつくためにやめました。)本当にあのころのFUJIのコンデジはすごかったですね。特に人の肌色のきれいさは他とは比べられないものでした。
僕は「・・・ながらスナップ」中心なので、軽くて手軽なのがいいのはその通りなのですが、同時にレスポンスの良さと自分の欲しいシャッタスピードや絞りがすぐに使えることも重要で、そうなるとある意味作りがシンプルな一眼の方が結局楽に撮れてしまいます。そんなわけで現在はKiss Digital Xに軽めのレンズをつけて毎日カバンに入れて持ち歩いていますが、最近の写りもレスポンスも良くなってきているコンデジを見てまた心がざわざわしています。またPanasonicとオリンパスから出てくるマイクロフォーサーズの一眼などは興味津々です。
いくら「機材と写真は別」と分かっていても、デジカメの技術の進歩を見ていると激しく心を揺さぶられます(笑)。でも、今は年明けに5DMkIIをなんとか、と考えているのでとにかく我慢我慢しかないのです・・・(苦笑)
by コーミンさん (2008-10-26 12:07) 

けんちゃん

なぜか上のコメントが「コーミンさん」のお名前になってしまいました。スミマセン。
by けんちゃん (2008-10-26 12:09) 

コーミン

けんちゃんさんへ
どうもわたくしもけんちゃんさんと同様な経過のようですね。
F31fdは最高の写りでしたが、レスポンスの遅さとファインダーがないのが気になっていました。
一時D40をかばんに入れて持ち歩いていましたが、やはり通勤カバンには大きすぎて、書類が入れられなくなり、結局やめてしまいました。
現在はW170を持ち歩いています。 といっても撮影するのは週に1回ぐらいでしょうか。
また勤務先にはD70とレンズ一本を置きっぱなしにして、製品等の撮影に使っていますが、いざという場合はそれが使えます。

最近のコンデジで気になるのが高画素化していることで、無理してNRをかけているので高画素のメリットが出ていないことでしょうか。
パナソニックのLX3が大きめの撮像素子で1000万画素で明るいワイド系レンズで気になりましたが、ファインダーが無く、外付けでファインダーが付けられるのですが現物を見て25000円の価格で引いてしまいました。

キャノンでは5D2ですね。NikonではD700ですがD300で特に不満を感じていないので今回は見送りです。
by コーミン (2008-10-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0