SSブログ

霧氷 [雪景色]

昨夜からの雨は山沿いでは雪になったようで、遠くの山は雪景色でした。
急に思い立って道志道から富士五湖方面へ出掛けてみましたが、標高が高くなると霧氷が朝日に輝いて素晴らしい景観を見せてくれました。
DSC_2970-t.jpg

DSC_2974-t.jpg

DSC_2976-t.jpg

DSC_2978-t.jpg

DSC_2982-t.jpg

DSC_2992-t.jpg

D40+VR70-300mm


タグ:D40 道志道 霧氷
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

hiroinouye

見事な霧氷ですね。
もう何十年も見ていなかったので懐かしいです。
by hiroinouye (2008-12-15 21:35) 

symplexus

日曜日に八ヶ岳をドライブしました.
 カラマツが幻想的でしたが,
  こちらの風と陰影が浮き彫りにする
 落葉広葉樹林の冬も魅力的ですね.
by symplexus (2008-12-16 09:27) 

コーミン

hiroinouyeさんへ
霧氷の撮影はタイミングですで。
きれいに見える時間は朝日が射してからほんの数時間しかな有りません。
夜に雪が降るとか雨から雪に変わって朝から快晴の条件が必要です。
昨日は朝起きて遠くの山が雪をかぶって快晴ということで、早々に出かけて見ました。 あと一時間早く出ればもっと良かったのですが。

Symplexusさんこめんとありがとうございます。
八ヶ岳は私も頻繁に出掛けています。
今ごろはカラマツも茶一色で雪や霧氷になると一瞬衣替えして別世界を演じますね。
by コーミン (2008-12-16 21:01) 

aki-pon

お久し振りです

見事な樹氷ですね。
とてもクリアな画像に見とれてしまいます。
樹氷などを、やや逆光気味で撮影するときは
絞り優先なのか、それともシャッター速度優先の
どちらを選択すべきなのでしょうか。
iso感度にもよると思いますが、
因みに4枚目の写真の絞りはどのくらいなるのでしょうか。
いつも、素人の質問で申し訳ありません。
by aki-pon (2008-12-18 00:04) 

コーミン

aki-ponさんへ
霧氷の写真を気に入っていただきうれしく思います。
4枚目の写真ですが、平均測光で-0.7露出補正してF4.8、1/250sで撮影しています。
私の撮り方は、シャッター優先や絞り優先はほとんど使わないで、PかMです。
Pで露出補正後、必要に応じてメインダイアルで絞りとシャッタースピードとの組み合わせを変えています。
また、同じ景色でも例えば空の比率を変えて撮ろうとする際は、マニアルで露出を固定するような撮り方をする場合もあります。
いずれもRAWで撮っているので少々の露出のずれはRAW現像時に補正は可能ですが、補正量を少なくする努力はしているつもりです。
by コーミン (2008-12-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0