SSブログ

残雪 [雪景色]

今日は少々古い写真です。
2005年は裏日本ではかなりの豪雪で、5月連休に新潟へ行った際も大量の残雪があり、雪の中で桜の花が咲いたり新緑が見られるような状態でした。
今年は雪が少なくて、残雪も標高の高い山の上のほうしかないようです。 年々地球の温暖化が進み、これらの写真のような景色が今後見られなくなるかもしれません。

05DSC_9992-t.jpg

06DSC_8354-t.jpg

08DSC_0012c-t.jpg

11DSC_0067-t.jpg

12DSC_0062-t.jpg

03DSC_9953-t.jpg
D70


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

葉゜芹

1枚目の写真、素敵ですネ!!
残雪と新緑と木のまわりの雪が溶けてる様子とか
水に映った空の色とか
春の初めのやさしさあたたかさがあふれて素晴らしいです!!(^^)

と、1枚目ばかりを見ていましたら2枚目も3枚目も、みんな
素敵な瞬間を捕らえられているお写真ばかり!
素晴らしい風景を見せていただきありがとうございます!
しあわせなタメイキをつきながら見せていただきました♪(*^^*)



by 葉゜芹 (2009-05-09 22:12) 

コーミン

葉゜芹さんへ
気に入っていただいてうれしく思います。
残雪と新緑の組み合わせは素晴らしいです。
一枚目の場所は美人林と呼ばれるところです。
見たような写真がここにもあります。
http://komin2.world.coocan.jp/pic08/zansetsu/picindexjp.htm
ここの残雪と新緑の写真は奥只見で撮りました。
by コーミン (2009-05-10 09:07) 

Krause

以前は、5月にもこれだけ残雪が残っていたのですね。温暖化、田舎に住んでいると実感できるときがあります。
by Krause (2009-05-10 10:03) 

テスベロ

人の手が加わりながらもネイチャーさが残るいい場所ですね!
前記事で、細かく情報頂きまして有り難うございます!
いつか必ず^^
by テスベロ (2009-05-10 12:30) 

ぽりぽり

ご訪問有難うございます。残雪と新緑ですかぁ?どても素晴らしい写真ばかり。。四季のある日本に生まれてよかったと思えるロケーションです。
by ぽりぽり (2009-05-10 16:05) 

リュカ

どの写真も美しいですね。
5枚目は、なんか絵画を見ているように感じました(^^)

by リュカ (2009-05-10 17:44) 

コーミン

krauseさんへ
この冬も何回かスキーに行きましたが、どのスキー場も雪が少なかったです。 温暖化は確実に進んでいます。

テスベロ さんへ
遠出して風景を撮りに行くのも勢いが必要ですね。
計画を立てて宿を予約していくこともありますが、前日の晩に急に行くぞで家内をあわてさせることがあります。
家内も車の運転が好きなので交互に運転して、早朝発ちで長野や福島あたりまで日帰りで行ってくることもあります。

ぽりぽり
日本の原風景的なものを撮ることは好きです。
今回アップした写真はの場所は何回も行っていますが、これらの写真を撮った2005年の5月が最高でした。

リュカさんへ
気に入っていただいてうれしく思います。
どの写真もRAWで撮っており、撮影後、如何に撮影時のイメージに近づけるかで、ホワイトバランスや階調などを微調整しています。
by コーミン (2009-05-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0