SSブログ

愛犬ルー君 [ペット]

今日は、13歳になる愛犬、黒ラボ(黒のラブラドールリトリバー)のルー君の紹介です。
この写真は先月撮ったもので口の周りはすっかり白くなり、人間の年齢換算すると75歳ぐらいの老犬で、そろそろ足も弱くなっています。
lucy0905c-t.jpg
このルー君、親バカならぬ飼い主バカで言わしてもらうと、数世代前の親はイギリスのチャンピオンだったという由緒ある血統で、縁があって譲っていただいたわけですが、他の黒ラボとくらべると一回り大きくて足も長くて、体重も38kgとかなりの重量級です。

この写真は3歳の時のもので、当時はデジカメ普及していなかったころで、ネガフィルムからのスキャン画像です。
lucy9907-t.jpg
毛並みは正にビロードのようで黒光りしていました。

5歳の時で男盛りのころでしょうか。
lucy0212-t.jpg

10歳の時です。
lucy0706_2-t.jpg
口の周りは白くなり始めています。

やはり10歳の時に北海道の富良野での撮影で、このブログのシンボルマークの元となった写真です。
lucy0707-t.jpg
ルー君は既に北海道は3回も行っており、利尻島、礼文島まで体験しています。

lucy0806_2-t.jpg
12歳、昨年撮影した写真ですが、かなり口の周りが白くなりました。

ラブラドールリトリバーは訓練すれば盲導犬や介助犬にすることが出来るだけあって、ルー君もかなり頭が良くて、我われの話している内容はかなり理解できているようで、またその場の雰囲気を敏感に感じ取るようです。夫婦喧嘩すると、仲裁に入ってくるぐらいです。

室内犬として家族同様にですが、毛が抜けるので掃除が大変です。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

a-takaki

うちの奥さんの実家にも、ゴールデンの老犬(♀)がいます。
暑い時期を迎えて、辛そうです。
by a-takaki (2009-06-17 22:59) 

kmaeda16

我が家のいたずら猫とは
えらい違いですね(笑)
by kmaeda16 (2009-06-18 00:14) 

ゆか

かんわいいいいい〜〜vvvv
黒ラブだいすきです。レトリーバーは優しい性格してますよね。
by ゆか (2009-06-18 07:42) 

コーミン

a-takakiさんへ
ゴールデンリトリバーは毛が豊かなので夏は暑そうですね。
我が家のルー君も真夏の日照りの日は弱くて一度日射病にやられてことがあります。 夏の暑い日の散歩させるときはシャワーで体を濡らしてから出かけています。

kmaeda16さんへ
猫さんもかなり昔飼ったことがあります。
ルー君は体が大きいので、かなり存在感があります。

ゆかさんへ
ルー君はどこでも連れて行きます。
車の後ろの席は専用席になっていて、先週も開田高原まで連れて行きました。
高速のサービスエリアなどで連れて歩くと、小さな子供さんが寄ってきて触っていきます。
優しいけれど甘ったれです。
by コーミン (2009-06-18 08:18) 

papilio123

コーミンさん
真打登場ですね。13歳ですか、表情もしっかりしてさすがラブ、利発そうですね。
我家のピレのMOOは子供のころからダラダラしておりました。まあそれぞれの犬種の特徴でどちらにしても楽しいものです。
犬との暮らし、今から始めると寿命の競争になるのでもう諦めております。
ルー君の健康長寿をお祈りします。
by papilio123 (2009-06-18 15:37) 

コーミン

papilioさんのHP出拝見した白い大きなワンちゃんがMOO君だったでしょうか。
ルー君も足は弱くなりましたが、まだまだ健康です。でも大型犬は長生きしにくいと言われていますから、いつまで長生きしてくれるかですね。

話は違いますが、新藤さんのサイトでの応募作品を拝見しました。
by コーミン (2009-06-18 17:17) 

papilio123

コーミンさん
お知らせしようかと迷っているうちに、先に見られてしまいました。
的確な指摘を頂き、さすがプロと思いました。
by papilio123 (2009-06-18 22:18) 

lemon

ラブラドール犬っておりこうさんが多いんですよね~^^
高貴な血筋を感じさせる凛々しいお顔してますねっ!
やはり、若い時と顔立ちも変わってくるのねーww
うちの紀州犬は16年生きて天国へ旅立ちました。
動物も家族と同じですね。。ワンちゃんを見ると思いだします。

by lemon (2009-06-19 07:50) 

コーミン

Papilio123さんへ
あのサイトの月例展は最高にレベルが高いと思います。 バリバリのプロの写真家の方も投稿されていますが、高度なレベルで弱点を指摘されています。 そのような作品と批評とを拝見しているとかなり勉強になります。 いままでも何回もお会いしましたが、真摯で、感じの良い方です。

lemonさんへ
ルー君は頭は良いのですが、最初甘やかしたことから、甘ったれな性格に育ってしまい、それが顔つきにも出ていると思っています。 若い時とは人間ほど変化しませんは、顔立ちは違ってきたと思います。
紀州犬で16歳とはかなりの長生きでしたね。
by コーミン (2009-06-19 08:21) 

タカタカ

ルー君何処かコーミンさんに似ている気がするのですが私だけでしょうか。

by タカタカ (2009-06-29 00:12) 

koma

元気でなによりです

“毛並みは正にビロードのようで黒光りしていました”
うらやましく思います。

我が家のコマちゃんは毛足が少し長いのでツルッっとしてませんが
さわり心地は抜群だと思います。
by koma (2010-02-18 18:18) 

コーミン

komaさんへ
コマさんもきれいな黒ラボさんですね。
我が家のルー君も14才となり、毛のつやも以前から較べるとかなり劣ってきて、動きも鈍くなってきました。
長生きしてくれることを願っています。
by コーミン (2010-02-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0