SSブログ

散歩 with D700 [D700]

JS1_0637-t.jpg

休日は愛犬ルーの散歩は私の役目になっています。
散歩の際に持ち歩くカメラはコンデジか、小型なD40なのですが、先週末はまだおニューのD700を持ち出していますが、やはり散歩用のカメラにしては重いですね。
JS1_0617-t.jpg


JS1_0623-t.jpg


JS1_0643-t.jpg


JS1_0655-t.jpg


JS1_0703-t.jpg

私がデジカメで撮影する際の拘るのは色の再現です。
特に草木の緑を如何に表現するかは長年の課題ですが、D700は一歩目標に近づいたように感じます。
町中での撮影では少々色調が違ってもなんとかなってしまいますが、草木の緑と人肌の色の再現は本当に難しいと思っています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

u-k

自然の緑は難しいですよねえ。
D40も設定でかなり落ち着きますよね。
by u-k (2009-06-30 09:05) 

papilio123

コーミンさん
色の表現は奥深いですね。私も蝶を撮っていてよく思います。
特にRAW現像という作業が始まってから迷っていることがあります。
適正現像とは、
1)風景でも接写でも実物どおりの色を再現する
2)自分の好みあるいは印象に従って表現する
3)万人が納得する色(記憶色?)を表現する
のどれにあたるのか、また、もっと他に答えがあるのかということです。
私は主に2)を念頭に置いていますが、これによってAWBの問題も随分違ってくるように思います。
by papilio123 (2009-06-30 11:40) 

コーミン

U-Kさんへ
D40のデフォルトのカラー設定はモードⅢaになっていますが、彩度がきつ過ぎるために、モードⅠaに変更し、JPEG+RAWモードで撮っています。
JPEG撮影画像確認用で、基本的にNG以外の全画像はRAWをSilkypixで現像し、その際に、色調をや階調を必要に応じて補正しています。
今まではD40はD300のサブカメラとして、違うレンズをつけて同時に使用することが多かったのですが、そのような場合はD300とおなじ調子の画像に仕上げています。

Papilio123さんへ
私の今までの好みの色調は少しづつ変化してきています。
D100やD70を使っていたころは比較的に明るい画像に仕上げていましたが、現在は、被写体にもよりますが渋めに仕上げる頻度は多くなり安した。
撮影するとまずは標準的な画像に手早く現像してしまい、その後駒落としのようにその日に撮影した画像を一気に見ていくと、あるイメージが湧いてきて、良さそうな画像を再度微調整して仕上げなおして、そのシリーズとして何かしら共通性のある画像にしています。
その代表例は、結婚式場下見の画像でしょうか。
それと、撮影時に意図したイメージの写真に仕上げることを前提に撮影条件を設定したりすることもあります。
それにしても、写真は奥が深いと思います。

by コーミン (2009-06-30 17:35) 

u-k

D40、設定をホジると彩度やコントラストが「自動」になってたりしません??その辺「普通」にするとかなり落ち着いた気が…
でも、RAWメインなら関係ないですね(笑)
by u-k (2009-07-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0