SSブログ

町スナップ with D700 [D700]

D700を買って以来に試写を兼ねて町中をスナップした中から選んでみました。
JS1_0064-t.jpg

D700の最初の試写の時は、露出傾向を確認するため、意識的に露出補正をしないで撮ったため、かなり露出不適正なショットもありましたが、RAW現像の際も、今までのカメラの限度を超える露出補正を施しても粘りを見せ、ポテンシャルの高さを実感することが出来ました。
JS1_0069-t.jpg


JS1_0074-t.jpg


JS1_0751-t.jpg


JS1_0754-t.jpg


JS1_0820-t.jpg

D700、 Silkypix


タグ:D700
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

u-k

実は空が難しいNikon(笑)
by u-k (2009-07-01 10:05) 

コーミン

u-kさんへ
空の撮影はカメラによって多少差があるかもしれませんがWBを晴天にすればさんへほぼ見た目通りに撮れるはずです。 また私はPLフィルターも頻繁に使用します。 
難しいのは曇り空で普通に写すと曇り空は白とびするので、出来るだけ写さないようにしています。
強いて写す場合はマイナス側に露出補正して曇り空の階調を残すようにRAWを現像時しますが、どうしても地上も部分が不自然になりがちなので、そのような場合は空の部分がきれいになるように現像した画像と、地上部分がきれいなるように現像した画像とをレイヤー合成することもあります。

数ヶ月前に買ったFUJIFILMのF200EXRは一回のシャッターでシャッタースピードを変えた二つの画像を合成する方法で驚異的なダイナミックレンジを実現して、曇り空でも露出補正無しで、白飛びすることなくきれいに写せるようになりましたがすごいと思っています
by コーミン (2009-07-01 21:25) 

u-k

Nikonの空って、どうにも綺麗に抜けない、というのが印象です。
by u-k (2009-07-05 10:53) 

コーミン

u-kさんへ
Nikonで、空がきれいに撮れないことはないと思っています。
空を強調したければそのように撮影条件を設定すればよほど条件が悪くない限り、ほぼ撮影時のいマージ通りの写真を撮ることが可能だと感じています。
RAWで撮ればカメラの差は少なくなり、どのカメラで撮っても思い通りの空は表現できるはずですが。
ブログでなくHPのページですが、たとえばこのような空はいかがですか。
http://komin2.world.coocan.jp/pic08/building/picindexjp.htm

http://komin2.world.coocan.jp/pic07/hachimantai/picindexjp.htm

http://komin1.cool.ne.jp/gallery5/yatsu6/picindexjp.htm

by コーミン (2009-07-05 18:24) 

u-k

わざわざリンクまでありがとうございます。

RAW現像してきっちり調色すれば、確かに何でとっても一緒ですね。
by u-k (2009-07-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0