SSブログ

自衛艦しらゆき [記録]

横浜へ行った際にたまたま開港150年祭のためか自衛艦しらゆきが公開されており、乗船して見学する機会に恵まれました。
JS1_1187-t.jpg


JS1_1191-t.jpg

スナップ撮りの癖が出てしまいました。
JS1_1089-t.jpg

機関制御室です。
JS1_1102-t.jpg

艦内の洗面所、艦内はかなり狭くてごつい造りでした。
JS1_1109-t.jpg

76mm速射砲で毎分80発発射できるとのこと。
JS1_1112-t.jpg

高速機関砲で6本の銃身が回転しながら毎分3000発の発射能力があるとのことで、なんと1秒間に50発になります。 装填数は1500発ですが連続して全発撃つと銃身が焼けてしまうとのこと。
レーダーと連携して目標を自動追尾するそうです。
JS1_1137-t.jpg

上から撮影
JS1_1162-t.jpg

魚雷発射管
JS1_1167-t.jpg

短SAMランチャー、ブースターが付いた魚雷でしばらく空中を飛んでから着水して目標をねらうとのこと。 1発1億円するそうです。
JS1_1177-t.jpg

ちなみに建造後30年で2880トンで、ソマリアへは行かないそうです。
D700+24-85mmf3.5-4.5G


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
迫力ですね。
by こうちゃん (2009-07-08 20:07) 

いつも写真少年

現役の護衛艦ですから、装備品を見ただけでも緊張感が伝わってきます。

艦内で蛍光灯が光源の写真は、キチンとホワイトバランスが取れていて、また装備品の写真では、人を入れたことで大きさが判るなど、随所に写真技術が生かされています。

見やすかったです。
by いつも写真少年 (2009-07-09 01:39) 

コーミン

こうちゃんさんへ
こちらこそ書き込みありがとうございました。

いつも写真少年さんへ
撮影時は曇りで、甲板上でも暗い感じで撮影条件としてはそれほど良くはなかったのですがD700はあっさりこなしてくれました。 見学客が大勢いたので、装備品も人物を抜きには撮影が難しかったが実情です。
by コーミン (2009-07-09 08:39) 

Takashi

護衛艦。一度、生で見てみたいんですよ。
迫力のある写真、ありがとうございます。
by Takashi (2009-07-10 12:48) 

コーミン

Takashiさんへ
私も横田基地は以前に公開日に入ったことはありますが、護衛艦の中を見学したのは今回が初めてでした。
写真は100枚ぐらい撮りましたが今回アップしたのはその中のほんの一部です。

by コーミン (2009-07-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0