SSブログ

哀愁のオホーツク街道 [紀行]

北海道の網走から宗谷岬へ抜ける国道238号線はオホーツク街道とも呼ばれるようになりましたが、そこを走っていると、わびしい哀愁の漂った景色が、さいはてを強く感じさせてくれます。BSC_8306-t.jpg


昨日に続いてD40で撮影した写真の特集で、オホーツク海の情景です。
D40が写しだす派手目な色彩も、オホーツクの哀愁を独特の色彩で表現してくれました。
BSC_8328-t.jpg


DSC_5732-t.jpg


DSC_5814-t.jpg


DSC_5822-t.jpg


DSC_5824-t.jpg


DSC_5827-t.jpg


DSC_5848c-t.jpg
撮影日 2007年8月1日
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

鶴

ご訪問&nice有難うございました
素晴らしいお写真ばかりでうっとり拝見させていただきました
またお邪魔させていただきます
by (2009-07-10 22:48) 

boo

niceありがとうございました

素晴らしい写真ばかりで、参考になります。
こういう情緒的な写真も撮りたいです。

by boo (2009-07-10 23:14) 

cjlewis

日本であるような、ないような。。。
そんな不思議な雰囲気がいいカンジです。
by cjlewis (2009-07-11 00:46) 

ヒデぽん

良い写真です!(^^)
僕は、どうも写真をうまく撮ることができないので、こういった風景写真が苦手なんです。
カメラのせいとおもっていたのですが、それも違うようで・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-07-11 04:33) 

Toriton

オホーツク…是非行ってみたいです。…と思わせる素敵な画像ですね。
by Toriton (2009-07-11 05:26) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
3枚目の雲の色が良く出ていますね~ (^^)
by ガンバルおやじ (2009-07-11 05:58) 

はくちゃん

おはようございます
D40好きなカメラです
オホーツク。。。。 高校生の頃自転車で北海道1周した頃を思い出しました
もう30年も前の話ですが。。。

by はくちゃん (2009-07-11 08:27) 

pandada

日本じゃないみたいです。
いい雰囲気がでていますね。
by pandada (2009-07-11 08:56) 

コーミン

鶴さんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
鶴さんのブログの写真は私が好んで撮っている被写体と同じように感じました。

booさんへ
booさんが撮られている鉄道写真も好きです。

cjlewisさんへ
北海道へ最初に行ったのは新婚旅行でそれ以来数年おきに行っていますが飽きないです。
初めて行ったときは外国のように感じました。
写真の一部は少々誇張したものもありますが、オホーツク街道は、あのように哀愁が漂っています。

ヒデぽんさんへ
ヒデぽんさんもアウトドア派のようですが、この北海道行のときもワンチャン連れで半分以上はキャンプでした。
私の写真のメインターゲットは風景ですが、撮影するだけで雰囲気を写し込むのはやはり難しく、すべてRAWでとって現像時に撮影時のイメージを復元しています。

Toriton さんへ
北海道はほとんどすべて回りましたが、オホーツクへ入るととたんに車の数が減ってしまいます。
もっと以前は畑や牧場はもっとあったように思いましたが、かなりの農園や牧場は閉鎖されたようです。
行くのは大変ですが機会があったらぜひお出かけください。

ガンバルおやじさんへ
撮影時の色合いを残す方法としては、カメラにもよりますが、WBを晴天、又は色温度を固定することです。

はくちゃんさんへ
自転車で北海道を一周されましたか。 何十年も北海道に通っていますが、最近はテントなど重い荷物を積んだサイクリストはめっきり減ってきています。
D40は好きなカメラなのですが、D700を買ったばかりで、しばらく他のカメラから遠ざかっていますが、また使い出すつもりです。 

pandadaさんへ
北海道では異国を感じますが、オホーツクは特にその傾向があると思います。

by コーミン (2009-07-11 09:39) 

papilio123

コーミンさん
異国調の最果ての雰囲気がよくでていると拝見しました。
我家では家内がD40Xを使っていましたが、D2Xに鞍替えしてしまいました。D40とD40Xは似て非なるカメラのように思います。
by papilio123 (2009-07-11 09:50) 

コーミン

papilio123さんありがとうございます。
奥様がD2Xではカメラが大きすぎるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
D40XはD40とほぼ同じボディーで1000万画素であることは承知していますが、使ったこともないので様子が分かりません。
ところで新藤さんのサイトへの投稿写真を拝見しました。座布団1.5枚とのことおめでとうございます。
by コーミン (2009-07-11 18:45) 

papilio123

コーミンさん
実は昨年スイスへ行ったときは、私がD2X、家内がD40Xで撮りましたが、やはりダイナミックレンジの違いが雪景色などに出ていました。それと、D40Xでは設定情報がボタンを押してから背面液晶に出るのに比べ、D2Xでは肩液晶に常に表示されているのが気に入ったようで、がんばって使っています。体力は私よりあるくらいですから・・・。(笑)

アマチュアへのご褒美とは思いますが座布団1.5枚は励みになります。
by papilio123 (2009-07-11 20:22) 

johnny

北海道へはよくいらっしゃってるようですね
私は住んでいながら網走や釧路方面には行ったことがなくって(笑)^^;
by johnny (2009-07-11 21:12) 

コーミン

pilio123さんへ
>体力は私よりあるくらいですから・・・。(笑)
我が家では、体力を権力に置き換える必要があります。

johnnyさんへ
>私は住んでいながら網走や釧路方面には行ったことがなくって
同じような話は北海道に行くたびに聞きます。
東京に住んでいても東京タワーに上ったことが無いと似ていますね。
是非最果ての北海道を経験されることをお勧めします。
by コーミン (2009-07-12 19:14) 

甘茶

ご訪問ありがとうございました。
ラストのが 特に哀愁を感じました。
映画のラストシーンのようにも・・・。 

by 甘茶 (2009-07-14 08:05) 

コーミン

甘茶さjんへ
こちらこそ私の写真をご覧頂き、ありがとうございました。
私の写真のメインテーマは風景で、きれいな風景だけでなく、侘び錆のある情感のある風景を撮ることも好きで、哀愁さを感じていただいたことをうれしく思います。
by コーミン (2009-07-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0