SSブログ

D200のAWBを今更ながら検証してみました [D200]

D700をやっと手に入れましたが、D200を長女夫婦へ長期貸し出すことになりました。
貸出しを控えて、手元にあるD700、D300、D40とホワイトバランスの比較を実施してみましたが、結果はD200がベストでした。

AWBも街中で写す場合はどのカメラのAWBでもほ正常なWBとなりますが、草木緑の多い被写体では多くのデジカメはマゼンタの色かぶりになる傾向があります。 私の住む場所はまだまだ自然が多く残されて緑が豊かな場所で、AWBで撮るとWBがひどい状態で撮れる頻度が高いため、WBを晴天又は色温度直接指定にして撮影することでマゼンタかぶりの発生を防いでいます。
本日のAWBの比較での撮影は、自宅近所のごく普通の情景ですが、草木の緑が多いため、カメラによるAWBの差は歴然とありました。

比較撮影は、同じ被写体をカメラを取替えながら、WBはAWB、晴天の2種類として、露出は平均測光で、各WBでは露出補正無しと-0.7EVの2種類の露出で、カメラ毎に4点ずつサンプル撮影しました。
レンズはすべてVR70-200F2.8を使用し、APSサイズのD40、D200、D300は焦点距離を135mmとして、フルサイズのD700には焦点距離200mmに設定してどのカメラでもほぼ同じ画角になるようにしました。
アップした画像は、露出補正無しと露出補正-0.7EVのうち適正露出に近いほうのみで、撮影したままのJPEG画像をリサイズしたのみの画像です。

画像はAWBの結果が良いカメラの順番です。

D200 AWB 露出補正無し
D200auto-t.jpg

D200 晴天 露出補正無し   前のAWBとほとんど差が認められません
D200sunny-t.jpg

D700 AWB -0.7EV補正  次の晴天とはほとんど同一ですがごく僅か差が有り
D700auto-t.jpg

D700 晴天 -0.7EV補正
D700sunny-t.jpg

D300 AWB -0.7EV補正  悪い画像ではありませんが、晴天より僅かにマゼンタへ傾いています
D300auto-t.jpg

D300 晴天 -0.7EV補正
D300sunny-t.jpg

D40 AWB -0.7EV補正  マゼンタかぶりが多い画像でした
D40auto-t.jpg

D40 晴天 -0.7EV補正
D40sunny-t.jpg

AWBの結果はD200がベストでしたが、D200では晴天の画像もAWBとほとんど同じWBで写っていました。
他のカメラも晴天にすると明らかに良くなります。
D200で注目すべきは露出まで補正無しで最適な明るさ階調で撮れていたことで、他のカメラでは-0.7EVの露出補正でやっと適正な明るさ階調になっています。
Nikonのデジ一眼もD100やD70で暗めに写るためプラス側の露出補正が必要でしたが、D200では適正な露出に改善されましたが、それ以降のカメラは更に明るい露出設定で、やりすぎではないかと感じています。

D200を改めて検証すると高感度領域では明らかに最新のカメラには劣りますが、それ以外ではかなり素性が良いカメラであることが再確認できました。
またD40は予想外の結果でした。

但し、蛍光灯のような人工光や、その他な状況でのAWBの比較は実施していませんので、D200のAWBがすべての場面でベストとは断言できないと思っています。

なお、今回の画像比較では、一部を除いて画像毎の差がわずかであるため、きちんと較正されていないモニタでご覧の場合は画像毎のWBの良否が判別が困難な場合もあり得ます。


タグ:AWB比較 D200
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 9

cjlewis

素晴らしいです。
自分のカメラのクセとか特性を理解しておくのは
大切なことですよね。
それも理解してれば、結構、いろいろフォローできますもんね。
by cjlewis (2009-07-11 23:08) 

コーミン

cjlewisさんおはようございます。
私もデジタル画像付き合いだしてからすでに15年も経ってしまいましたが、その間、高画質にかなりこだわってきました。 デジカメ以前は、フィルムスキャナーでしたが、その当時より、スキャナーとかカメラの性能や特徴、クセなどを把握することで、より良い画像に仕上げることに注力してきました。
私のデジ一眼での撮影はすべてJPEG+RAWで、たとえWBが正確ではなくてもRAW現像の際に補正可能ですが、基本的には、撮影時に出来るだけ完成に近い状態で写し、撮影後の補正は最小限度にすべきだと思っています。
by コーミン (2009-07-12 07:44) 

kohtyan

ご訪問ありがとうございます。
素晴らしい写真ばかりですね。
私はキヤノンですので、ニコンのことは、わかりませんが、
WBは、ほとんどお天気マークで撮っています。
by kohtyan (2009-07-12 09:28) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただきありがとうございました
取り急ぎお礼に伺いました
これからもよろしくお願いします

ここまで自分のカメラの特性を解明されている・・・・素晴らしいです
私なんか、ついつい・・・・Photoshop があるよ・・・・って
by toraneko-tora (2009-07-12 11:34) 

セイミー

NICE有難うございます
銀塩は考えて撮ったけどデジは無造作にAWBで撮っていて
何時もPhotoshop CSの門をくぐらせているけどやっぱり
色温度を気にしたほうがいいんですね
by セイミー (2009-07-12 14:00) 

ジョルノ飛曹長

D200は本当に良いカメラだなーとD700を使って改めて再認識しちゃいますよねー。
D200は手放せない1台となっています。(D100も手放してないですが・・^^;)
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-12 21:10) 

コーミン

kohtyan さんへ
キャノンのカメラをお使いとのことですが、私はフィルムのころからニコンでキャノンは知りません。 ただWBはキャノンの方が安定してるとの話は聞いております。
プロの写真家の方もネーチャー派の方の多くはAWBは信用しないで晴天で撮るそうですね。

toraneko-toraさんへ
私の写真に対する取り組みは何をさておいても高品位な写真を得ることで、そのためには新しいカメラを買うとそのカメラの特徴やクセをつかむためにかなり試し写しをします。 ただし、今回のような何種類ものカメラを同じ条件で撮影して比較は初めてです。
私もPhotoshopには大変お世話になって、こんなページを作ったりもしました。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
現在は100%RAWで撮影しているので、仕上げの大部分はRAW現像ソフトで処理してしまい、Photoshopは合成、切り抜きや部分的な加工等の特殊な仕上げ以外は使わなくなりました。

セイミー さんへ
デジカメ写真の色調の補正や仕上げは、PhotoshopではRGB別ですが、色温度と色かぶりの概念で対応するほうが、カメラのWB設定や後加工では役に立つと思っています。
こちらのページをご参照いただければと思います。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/digi_color.htm

ジョルノ飛曹長さんへ
D200は本日、娘夫婦に長期貸出しで渡してしまいました。
今回D200を比較したのも貸し出す前の点検を兼ねて久しぶりに使い出して、思いのほか良いカメラであったことがきっかけです。 D300やD700でもRAWで撮ってそれなりの現像をすればD200並の画像は得られますが、すっぴんでbeautifulが画像が得られるD200はやはり素晴らしいと思います。
by コーミン (2009-07-12 22:01) 

甘茶

ご訪問ありがとうございました。
D200 使わなくなってるんですが 大事においています^^
D300には なかなか馴染めなかったのですが
結局・・慣れてしまいました(笑)
by 甘茶 (2009-07-14 08:09) 

コーミン

甘茶さんへ
D300は確かに機能が増えて、正直すべてを使いこなせないでいます。
少々重いですが撮影時のフィーリングは気持ちが良いと思っています。
D200は年に数回でも使ってみてください。 改めて良さを感じます。
by コーミン (2009-07-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0