SSブログ

D200のラストショット [D200]

本日娘夫婦のところへD200を里子に出しましたが、昨日はそれを目前に控えて、撮影したラストショットです。
やや濃厚な色彩ですが、今までメインに使っていたD300より良い感じに思えてならないのですが。
BSC_9700-t.jpg

BSC_9716-t.jpg


BSC_9737-t.jpg


BSC_9759-t.jpg


BSC_9761-t.jpg


BSC_9766-t.jpg


BSC_9772-t.jpg


BSC_9776-t.jpg
D200+VR18-200mm
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 10

papilio123

前回のAWB比較、興味深く拝見しました。
今回のD200画像と総合的に見ると、D200はたしかに彩度が高く、それをD300で修正、D700でまた少し戻した感じがしますがどうでしょうか。
by papilio123 (2009-07-12 23:37) 

yukitan

ブログ、ご訪問&nice! ありがとうございました。
紅いお花と緑が綺麗ですね。
家の木の感じもとても素敵ですね。
by yukitan (2009-07-12 23:39) 

くまら

訪問&nice!ありがとうございます^^
by くまら (2009-07-12 23:45) 

ジョルノ飛曹長

D200がとうとう長期貸し出しに出てしまいましたね^^;
D700の調整が完了すればD200に匹敵するくらいの色になると思いますのでこれからはD700で頑張ってください。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-13 13:15) 

コーミン

papilio123さんへ
私の視点は少々違います。 D200は撮像素子はCCDでD300はCMOSです。
キャノンは以前からCMOSで、CMOSより、CCDのほうが色乗が濃厚だといわれていた時期がありましたが、D200はCCDの最後のほうのモデルでD100から続いた色乗りを踏襲しているような気がします。
CCDは高速読み取りに難があるということでD300ではCMOSになったようですが、D300ではISO200でも僅かにノイズが載っていることや、色合いがやはり僅かに劣っていることから推定して、NikonではCMOSをまだ使い切れていなかったのではないでしょうか。 D90もD300とほとんど同じ撮像素子ですが、D300より画質が良いとの評判があり、NikonのCMOSをうまく使いこなせるようになったのではないでしょうか。その流れでD3とかD700ではきれいな色になっていると思います。
D300では撮影時にどのように設定しても、写したままだと、物足りなさを感じるため、RAWでの補正が必須ですが、D200やD700ではきちんと撮影できると、そのままでも不満無いレベルの画像が得られると感じています。

yukitanさんへ
コメントありがとうございます。
私の写真では、画像品質を重要課題にしており、色調についてはかなり拘っており、特に自然風景での草木の緑の表現は難しいと思っています。

くまらさんへ
こちらこそご訪問とコメントの書き込みありがとうございます。

ジョルノ飛曹長
長女夫妻では子どもが幼稚園に通いだして、ムービーかカメラ(D90)の両方を欲しかったようですが、ムービーが優先となり、カメラはお預けになってしまったようで、家内がD700を買ってからそんなにカメラを何台ももっても邪魔でしょうと言われて、D200+VR18-300mmの組み合わせで貸し出す、いや貸し出さざるを得ない状況になりました。 贈呈するより、貸し出すほうが大事に使ってくれると思っています。
D700も大分特徴が分かってきました。 D700の最初の本番は今月下旬の次女の結婚式ですが、花嫁の父親がカメラを派手に振り回して撮影しまくるわけにもいかず、控えめに撮るつもりです。
by コーミン (2009-07-13 17:48) 

papilio123

コーミンさん
なるほど、CCDとCMOSの違いを忘れておりました。
D200はCCDの成熟モデル、D3、D700等以降はCMOSの成熟モデルということですね。
by papilio123 (2009-07-13 19:22) 

ガンバルおやじ

木の雨戸とは懐かしいです~
by ガンバルおやじ (2009-07-13 19:52) 

コーミン

ガンバルおやじ さんへ

この家は、実は近くの県立公園の管理棟です。
中の和室も趣がありあます。
by コーミン (2009-07-13 20:42) 

a-takaki

私もD200を手放してしばらくは、D300よりD200のほうが
よかったかな~と思っていました。
素直な色が好きでしたね。
お嬢さんの結婚式、思いっきり撮りたいですね!
by a-takaki (2009-07-14 12:46) 

コーミン

a-takakiさんへ
D200は手放しましたが、そのカメラで孫娘を撮ることになるはずなので、気持ち的には納得しています。
D700が結構いい色を出すことが分かったので一安心しています。

次女の結婚式ですが、長女の結婚式の際は、カメラをそれこそ振り回して、おい写真は撮れたことは撮れたのですが、花嫁の父親はもっと落ち着くべきだと、身内からクレームの嵐でした。
今回は知り合いのプロの写真家で人物撮影が専門の方にお願いすることが出来ました。
式場ではお抱えのカメラマン以外はご法度なので私の友人の立場で招待者として出席して頂くことになります。
私もいままでいろいろな結婚式に参加しましたが、ブライダルカメラマンはピンキリで、かなり腕の差があることを承知していますが、今回の写真家はプロ中のプロで、私があくせく撮らなくても良い写真を確実に撮っていただけるはずです。 
by コーミン (2009-07-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0