SSブログ

D100スナップ [D100]

D100は素直には良い写真が撮れないところが面白いです。
じゃじゃ馬的な性格があり、撮影していて暴れる時は暴れて、素直になると、びっくりするぐらい良い写真が撮れます。
今日の写真は素直に撮れて方でしょうか。
DSC_4599-t.jpg

DSC_4570-t.jpg


DSC_4571-t.jpg


DSC_4585-t.jpg


DSC_4595-t.jpg


DSC_4600-t.jpg


DSC_4605-t.jpg


DSC_4607-t.jpg
タグ:D100
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

papilio123

D700、D40、D100、と色々な写真を見せていただきましたが、
やはりD700に進歩の跡があるように思います。
差を感じるのは、色の深みでしょうか、
ダイナミックレンジに違いがあるのでしょうか。
by papilio123 (2009-08-27 11:21) 

ジョルノ飛曹長

D100は今思うと小型で良いんですよね。
当時は小型だなんて感じはしていませんでしたが、D200やD700に比べると持ち歩き易くて好きです。^^
ローパスが汚れちゃっているのでクリーニングしたいのですが、外部電源をつながないとローパス掃除が出来ないので、いまさらですがケーブルをオークションで探しています^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-27 15:38) 

コーミン

papilioさんへ
たしかにD700の画像は良いです。
まずはRAWでのダイナミックレンジの広さには驚嘆しました。また色の深みも良いですね。 D200からD300で色合いについては退化しましたが、D700ではD200より半歩前へ出た感じです。

ジョルノ飛曹長さんへ
たしかにD100は軽いことを再認識しました。D70も勤務先で業務用として使っていますが、ほぼ同じぐらいの重量でしょうか。 D70ではメモリーバッファーが大きくなって、簡単に撮影ストップするような現象はでなく、またD100より安定していますが、シャッター音が気に入らないです。
その点D100はD40と似た感じでシャッター音は好感がもてます。
D100のローパスフィルターの掃除ですが、私はバルブにしてシャッター開放にして、やってはいけないといわれているエアゾール式のエアダスターでごみ取りをしています。

by コーミン (2009-08-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0