SSブログ

ファームアップ後のF200EXR画像 [F200EXR]

F200はダイナミックレンジ特性が抜群に良いことで買ってしまいましたが、青っぽいWBが納得いきませんでした。
そのあたりを改善したとされるファームアップを実施してみましたが、少々良くなった感じで、全く使い物にならなかったAWBも被写体によっては許容範囲にはいるようになりました。
改めて撮影条件を試した結果として、被写体によりAWB又は日陰を使い分けてフィルムシミュレーションをスタンダードからビビッドにして撮影すると、少々彩度が強すぎる場合もありますが、使える画像で撮れる確率が上がったと思います。
以下PモードでISO AUTO400、DR400 フィルムシミュレーションはビビットで、撮影したままでリサイズのみの画像です。

DSCF5600-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正無し 

DSCF5609-t.jpg
ISO400 AWB 露出補正無し

DSCF5617-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正無し

DSCF5619-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正-0.7

DSCF5632-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正-0.7

DSCF5642-t.jpg
ISO400 AWB  露出補正無し

DSCF5645-t.jpg
ISO100 WB日陰  露出補正無し

DSCF5647-t.jpg
ISO200 AWB  露出補正無し

DSCF5648-t.jpg
ISO400 AWB  露出補正無し

DSCF5653-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正無し

DSCF5658-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正無し

DSCF5664-t.jpg
ISO100 AWB  露出補正無し


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

yukinyaa

同感です。
以前が酷すぎでしたよね。
まだ他社に比べると青っぽいと思いますが、フジの色作りと言われれば納得できないこともない程度にはなりましたね。
以前のは確かに納得いきませんでした。(笑

by yukinyaa (2009-10-24 06:40) 

コーミン

yukinyaaさんへ
早速のコメントありがとうございます。
今までのF200のAWBと晴天は、全く納得いきませんでしたが、ファームアップ後は、AWBはかなり改善されましてね。 でも晴天は相変われず青すぎます。 
客観的にファームアップの前後を比較したわけではないので、あくまでも感覚的なものですが、日陰もファームアップ前は少々色かぶり的なクセがあったのですが、ファームアップにより改善されたような気がします。

by コーミン (2009-10-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0