SSブログ

光る海 [海]

江ノ島で撮った光る海です。
D700+Tamron28-75mmF2.8
JS1_7780-t.jpg


JS1_7783-t.jpg


以下D40+VR70-300mm
DSC_7143-t.jpg



DSC_7153-t.jpg


DSC_7158-t.jpg


DSC_7166-t.jpg
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

penny

イイですねえ〜!!
海の反射を撮影したことはないのですが、
どの辺りに測光されるのか、非常に興味があります ^^
by penny (2009-12-08 21:56) 

izumi

きらきらですねぇ
自分の記憶と重なります。
そういうのっていいもんですね!
by izumi (2009-12-08 22:27) 

FUJII

こんばんは。
海はいいですよね。
私も写真をたくさん撮りたくなります。
特に光が綺麗だと、嬉しいですね。

下の夕焼けの海もそうですが、同じような写真が並んでいますね。
せっかくの写真も、印象が薄くなってしまうように感じます。
絞りに絞って、「これだ!」というものだけを見せた方が、インパクトが強くなると思いますが、いかがでしょう?
by FUJII (2009-12-09 00:04) 

コーミン

pennyさんへ
光る海の露出ですが、トップの写真では太陽を入れて撮っており、その時の露出は、2番目の写真のように同じ場所で、太陽が入らない部分を撮って同じ条件の露出をマニアル露出で決めてから太陽を入れるような撮り方をしています。
下の4枚は平均測光で-1~-1.3ほどマイナス側に露出補正しています。 このような撮影で光っている部分を点々と白とびさせるよう方法でキラキラ感を出していますが、D40ではパープルフリンジが発生して光った部分がやや紫になっています。

izumiさんへ
このような写真も要領がわかれば比較的簡単に撮影出来ますのでぜひトライしてみてください。

FIJIさんへ
ご指導ありがとうございます。
二日続けて同じような写真を何枚も載せてしまったことが事実で、今後が画像選択にもう少し真剣になってみたいと思います。
本家のHPにアップする写真はかなり慎重に選んでおり、時には数日かけて絞り込むことがありますが、ブログのほうは、安直に選ぶ傾向があり、見抜かれてしまったようです。
by コーミン (2009-12-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0