SSブログ

大井町臨海編 [海]

大井町シリーズもやっと終盤に近づきました。
今までは、ちまちまとした町中スナップでしたが、撮影散歩会のリーダーが道を間違えて臨海地区に迷い出てしまいました。 そこではこんな風景は初めてだと思えるような雄大?な景観が待ち受けていました。

実は私のメイン被写体は風景ということで撮りまくったうちの一部です。
ここではPLフィルターを使用しています。デジ一眼ではPLフィルターは不可でCPLフィルターを使うべしと言われており、D100を買った当初はCPLフィルターを買ったのですが、何しろ高価です。 フィルターはレンズの口径により変えなければなりませんが、高価なCPLフィルターをいくつも買うだけの財力が無かったため、手持ちのPLフィルターを試しに使った結果全く支障なく使えました。 それどころかCPLだと微妙に色変化するのに対してPLフィルターだとそのような傾向が少なく、おまけに価格はCPLの半値以下ということで、それ以降はすべてPLフィルターにしていますが、今までそれによる弊害は感じたことはありません。

余計な話になってしまいましたが、PLフィルターの効果をご覧下さい。
JS1_8137-t.jpg


JS1_8119-t.jpg


JS1_8134-t.jpg


JS1_8142-t.jpg


JS1_8162-t.jpg


JS1_8182-t.jpg


JS1_8193-t.jpg


JS1_8198-t.jpg
D700


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

ちょっとピンぼけ

(C)PLフィルタあると撮影の幅が広がって、いいですよね
高いので1枚しか持ってません^^;
by ちょっとピンぼけ (2009-12-16 22:17) 

コーミン

ちょっとピンぼけさんへ
CPLは高価ですが、PLはレンズプロテクターに近い価格で買えるため、ほぼ保有するレンズのサイズを 持っています。
買うときは店員の方にCPLではないのですよと注意されたこともあります。
CPLとPLを使い分けて比べてみましたが、色はPLのほうが良かったです。
by コーミン (2009-12-17 08:00) 

nikomac

コーミンさん
いつも参考にさせて頂いております
PLフィルターの件教えて下さい
今までCPLそれも薄型が良い物と思っておりました
PLですとCPLの薄型と比べるとだいぶ厚くなりますが、
問題ありませんか?
PLだと値段も安くなり超うれしいのですが
宜しくお願い致します
by nikomac (2009-12-26 18:03) 

コーミン

nikomacさんへ
確かにPLフィルターでは薄型は無いようです。 このため超広角ではけられが出てしまいますがフルサイズ換算で30mmぐらいまでは使えるはずです。
もし薄型でない他のフィルターをお持ちならそれでけられが出るかどうかを事前に確認することが出来ると思います。
超広角以外はPLでOKなので一枚だまされたと思って買って試したみたらいかがでしょうか。
by コーミン (2009-12-26 23:36) 

nikomac

一度試してみます
ありがとうございました

by nikomac (2009-12-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0