SSブログ

D700ファームウエアバージョンアップによるAWBの検証 [D700]

2002年6月にD100の発売日以来、Nikonのデジ一眼を使い続けてきましたが、どのカメラもAWBは信用していませんでした。 AWBもバッチリ合う場合もあれば、とんでもない色合いの画像に写る場合もあり、現在はAWBはほとんど使わず、WBは晴天か色温度直接指定にしてRAW現像時に必要に応じてWBを補正しています。

最近、D700のファームウエアを1.02にバージョンアップしましたが、今回のバージョンアップはAWBの性能を改善されたとのことで、AWBを再度検証してみました。
D700のAWBについては、購入直後にこちらでかなり手厳しく評価しています。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23

で、今回の検証結果では確かにAWBは改善されていますが、改善されない部分もありました。
以下の写真の上部はAWB、下部はWBを晴天にして撮影したもので、どちらもWBがNGのもののみRAW現像の際に適正なWBに補正した画像を追加しています。

以前お検証では緑の葉が多い被写体をAWBで撮影するとマゼンタ被りする傾向があり、程度はやや軽くなったようですが、相変わらずこの傾向は残っていました。
pic01.jpg
この写真の撮影ではグレーカードを一緒に写し込んでおり、グレーカードの部分の色のRGBの値をみれは、上のAWBで写した写真は明らかにマゼンタ被りしていることが確認できます。
下の晴天で写した写真はほぼ見た目通りの色合いです。

次もグレーカードを入れ込んで撮影してみました。
pic02.jpg
AWBでは僅かに青みが強く、晴天ではやや赤みに寄っていますがぎりぎりで許容範囲でしょうか。
でもAWBの指針を納得いくWBに補正してみました。
pic02c.jpg

こちらの写真では下側の晴天より、上側のAWBの方が自然に近い色合いに写っています。
pic03.jpg

こちらでは、晴天、AWBともほとんど同じ色合いで、どちらもOKです。
pic04.jpg

暗い林の中の朽ちた切り株ですが、上側のAWBでは明らかにマゼンタ被りで、かつ青みがかっておりNG。下側の晴天で撮ったものは僅かに赤みが強くてNGでした。
pic05.jpg

そこで、AWBの写真のWBをRAW現像時に補正してみました。
pic05c2.jpg
ほぼ撮影時にイメージした色調になったはずです。

次の写真はAWBと晴天とでは微妙に色合いが違いますが、どちらもOKです。
pic06.jpg

こちらは、上側のAWBのほうが、実際の色調で、下側の晴天ではやや青みがかっています。
pic07.jpg

下の富士山の写真は昼ごろ写した写真ですがAWBは夕方写したように赤っぽく写ってしまいました。 晴天では実際のものより青みがかって見えますが、冠雪してる富士山ということで、この程度青く写ったほうが富士山らしく見えると思います。
pic08.jpg

今回の検証では、AWBでNGのものも有りますが、晴天よりAWBの方が良いか、又は同等と思われる写真が少なからず撮れました。 旧バージョンでは、AWBの方が良かった画像はほとんど無いぐらいで、晴天か色温度直接指定することで、あるべきWBに出来るだけ近づけて撮影し、RAW現像の際に、必要に応じてWBを補正していました。 それから較べると明らかにAWBは改善されています。 但し、AWBで適正なWBに写れる被写体は特定の色合いに傾いていない無難な被写体の場合であり、ネーチャー系の被写体とか、特定な色に傾いた被写体では晴天に設定したのほうがWBが外れる確率が明らかに低くなので、被写体の状況でWBの設定を切り替えることが必要で、AWBで常時撮影することは避けるべきだと思います。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

ジョルノ飛曹長

新しいバージョンにまだしてなかったです。
早速新しくしなければ・・^^
D700のAWBは良いのか悪いのかよくわからない時が多いですよね。^^;
最近ではカスタムを使っているので問題は無いですが、仕事でないときはカスタムする余裕もないのでAWBのことが多いです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-12 12:31) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
まずは早めのバージョンアップをお勧めします。
Nikonのデジ一眼のAWBはCanonのそれよりも劣ると言われているようですが事実のように思えます。
私もAWBは当てにならないと晴天や色温度指定で撮影していますが、そうすることで、適切だと思われるようなWBとの差が少なくなるだけだと思っています。 カスタム(プリセット)は物撮りの場合は効果が高いですが、ネーチャー系ではやはり今ひとつのところで、最近は使わなくなってしまいました。
今回のバージョンアップでAWBの的中率が少なからず向上しましたので、他のWBの方法と併用すれば、効果が上がると思っています。

ついでながらバージョンアップで今までオーバー気味だった露出傾向がほんの僅か改善されたような感じです。
by コーミン (2010-01-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0