SSブログ

F200EXRで撮った五反田駅界隈 [F200EXR]

F200EXRのフィルムシミュレーションをVelvia/ビビットの設定にしてギンギンに晴れた午後の町中をスナップしたところ、私の志向する自然な階調の写真とは正反対の、強烈な画像が撮れてしまいました。
DSCF6117-t.jpg


DSCF6090-t.jpg


DSCF6091-t.jpg


DSCF6097-t.jpg


DSCF6099-t.jpg


DSCF6104-t.jpg


DSCF6107-t.jpg


DSCF6108-t.jpg


DSCF6114-t.jpg
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

岩崎ナギ

すっごい面白い写真です。
by 岩崎ナギ (2010-01-23 06:38) 

コーミン

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
写し始めて早々にカメラの設定が違っていることは気がついたのですが、どのように写るかそのままで写し続けてみました。
画像によっては、事後WBを補正しているものがあります。
by コーミン (2010-01-23 09:11) 

いと〜

え、この写真たちって設定ミスだったんですか!?…あ、ホントだ最初に書いてある…
いやぁ、こういうのもアリだと思いますよ。
違和感、全然感じませんでした−。
 
あ、書き忘れるところでしたっ。
この写真も雪山の写真も、ものすごくイイカンジですっっ。
by いと〜 (2010-01-26 13:42) 

コーミン

いと〜さんへ
コメントありがとうございます。
Velvia/ビビットは彩度が高くてハイコントラストの画像荷なるので、意図的にそのような設定にすることがありますが、これらの写真を撮影した時は、午後の快晴で強烈な日差しの状態で、STDで撮ってもハイコントラストになるような状況で、常識的には間違った設定だったはずでした。

本日、撮影日は違いますが同じ場所をD700で撮影した画像をアップしましたので比較してご覧いただければと思います。
by コーミン (2010-01-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0