SSブログ

F200EXRで写した雪景色は絶品です [F200EXR]

このところ開田高原、ピラタス蓼科と、雪山の写真をアップしていますが、実はこれらの撮影の際にFUJIFILMのF200EXRでも撮影していました。
開田高原ではほんの数枚、ピタラス蓼科ではスキーの際にポケットに入れて気ままに撮影したわけですが、これらののF200EXRで写した写真がとてつもなく良いのです。 WBも露出もすべてオートで、滑りながらとか、リフトやロープウエーに乗っているときに気ままに写したわけですが、D300やD40でRAW撮影してきちんと現像した写真と比較してもまったくまったくそん色ない写真が少なからず撮れていました。
F200EXRは最近ファームウエアを更新しており、その結果、WBは確かに良くなってはいますがここまできれいな写真が撮れるとは予想外でした。
今回は、縮小していない元画像もHP領域へアップして比較できるようにしました。

開田高原でF200EXRで撮った画像です。
DSCF6069-t.jpg

D300でRAWで撮影しSilkypixで現像した画像です。
HS2_2161-t.jpg

縮小した画像ではF200EXRの方が御嶽山の雪の描写は自然に見えます。
こちらからピクセル等倍のオリジナル画像が見られます。
F200EXRで撮影した画像D300で撮影しRAW現像した画像

F200EXRはEXRモード、2:3比率の画像のため約530万画素に対してD300は1210万画素で画素数の差はありますが、その他については、D300に迫る画像ではないでしょうか。

こちらは、ピラタス蓼科のロープウエーの終点付近から縞枯山方向を写したものです。
F200EXRの画像です。(2010/1/19に掲載しています)
DSCF6183-t.jpg

D40で撮影したRAWをSilkypixで現像した画像です。
DSC_8003-t.jpg

空の濃さは微妙に違いますが、この画像だけではどちらが良いかは判断できません。
やはり元画像をピクセル等倍で見れるようにしました。
F200EXRで撮影した画像D40で撮影しRAW現像した画像

どちらもほぼ600万画素で階調性は微妙に異なりますが、解像感もほとんど差が無く、見方によってはF200EXRを方が良く見えるぐらいです。

 

以下はすべてF200EXRで露出、WBともオートで撮影した画像でリサイズのみの加工です。
DSCF6133-t.jpg


DSCF6147-t.jpg


DSCF6149-t.jpg


DSCF6154-t.jpg


DSCF6165-t.jpg
これらの画像は同時に使用したD40に全く引けをとらない画像だと思っています。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

TADD

F200EXRって低照度に強いって聞いてましたが、
こんな高照度(笑)もすごいんですね~、びっくり。
by TADD (2010-01-25 20:01) 

コーミン

TADDさんへ
F200EXRは一回のシャッターでシャッタースピードの異なる2つの画像を合成することにより、極めて範囲の広いダイナミックレンジを実現させており、JPEG画像として下手なデジ一眼以上です。 ところが、AWBはリバーサルフィルムを志向したオアっぽい画像をそれも極めて安定的に青っぽいので、AWBは私の基準からすると全く使い物にならず、晴天も青すぎで、日陰に固定してつかわざれをえないものでした。 RAWが使えればそれでもかまわないのですが。
で、最近、ファームウエアーがバージョンアップされましたが、これによりAWBが様変わりしたわけで、発売当初からこのAWBならかなりの人気になっていたはずです。
by コーミン (2010-01-25 22:05) 

inabi

コンデジとは思えないぐらいすばらしいお写真ですね!
これはF200EXRのどのモードで撮っているんでしょうか?
EXRオートですか?それともEXR優先でDR固定ですか?

by inabi (2010-01-25 22:57) 

コーミン

inabiさんへ
私の通常の設定はEXRのダイナミックレンジ優先で感度はAUTO(400)又はAUTO(800)でスキー場ではAUTO(400)です。
WBは以前は、ほとんどは日陰固定でしたが、ファームアップ以降はAWBと日陰を使い分けており、雪景色はすべてAWBです。
by コーミン (2010-01-26 08:11) 

まてんがい

すばらしくシャープな雪景色ですね。ちょうどF200EXRを購入したところです。
このような風景を早く撮って見たいです。
設定(DR400)を参考にして見ます。ちなみに手持ちですか?
今日夜景モードで満月をとったら露出オーバーになってしまいました
まだ使い方がわかっていません
by まてんがい (2010-01-31 00:19) 

コーミン

まてんがいさんへ
F200EXRもファームウエアがバージョンアップされてから非常に良くなりました。 それ以前のAWBは使い物にならず、すべてマニアルで撮影していました。
お買いになったF200EXRのファームウエアのバージョンが1.20であるか否か確認してください。 もし1.10の場合はfFUJIFILMのサイトからファームウエアの最新版をDLしてインストールすることをお勧めします。
ファームのバージョンの確認は背面の一番下のDISP/BACKのボタンを押しながら電源を入れることでできます。
by コーミン (2010-01-31 08:13) 

まてんがい

ありがとうございます
おかげさまで1.10から1.20にアップできました。
by まてんがい (2010-01-31 09:14) 

bebe

はじめまして
後継がでないままF三桁がラインナップから消えちゃったのでF200をつかってみようかと検索でたどり着きました
ラージサイズ参考にさせていただきます

最近のCMOSセンサーの他社カメラも調べてみましたが低感度画質きびいしいですね
フジにはがんばってほしいものです
by bebe (2010-06-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0