SSブログ

銘酒相模灘 [静物]

今まで飲んだ日本酒で最高にうまかったのは、新潟県の旧塩沢に酒蔵がある鶴齢(カクレイ)の生酒でした。 このお酒は現地でしかも季節限定でしか手に入らないものですが、地元の酒蔵である久保田酒造の相模灘の無濾過生原酒がそれにほぼ近い味であることを発見しました。
このお酒はまだ発酵中で僅かですが炭酸ソーダのように泡だっており、その味は日本酒の味を超越し、高級ワインも真っ青になるぐらいの芳醇味です。
その酒は昨年暮び正月用として奮発して買ったものですが、正月に来客と一緒にその味に感動しながらあっという間に飲み干してしまいました。 正月明けに買いにいくともう品切れで1月20日に次の生酒が出来上がるということで、酒蔵まで買いに行きました。
酒蔵の直売場の入り口です。
JS1_9741-t.jpg

売り場の中です。 この写真は以前に撮らせて戴いたものですが、100年以上前に立てられた日本家屋の中です。
BSC_4886-t.jpg

やっと買えた生原酒です。 すでに半分飲んでしまいました。
JS1_9817c-t.jpg

ラベルに書かれた内容に注目してください。
JS1_9814-t.jpg


タグ:相模灘
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0