SSブログ

HPに新ページをアップ [ホームページ紹介]

今までも何回か紹介しましたが、このブログの他に、Komin's Photos on the Netと称するホームページを運営しています。

建前上は、ホームページが本家でブログは分家のはずなのですが、HPの更新が滞りがちとなり、どうも分家の方がメインのような形になってしまい、日々のアクセス数も分家の方が多くなってしまいました。

ブログを始めるにあたり、HPとブログをどのように切り分けるかで、同じようにブログとHPの両方をされている方の意見をお聞きしたりして考えましたが、ブログは気軽に気ままに頻繁にで、HPはアーカイブとして厳選した写真をアップするものとして、ブログにアップした写真とダブることは気にしないことにしました。

HPのページを作成するのはブログよりはるかに手間がかかります。 ページそのものを作る作業も大変ですが、載せる写真を選ぶのも大変です。場合によっては載せる写真の選定に数日かかることもあるぐらいです。 そして厳選された写真を自信を持ってアップするわけですが、数ヶ月たち、数年たって改めてアップした写真をみてみると、やはり良かったと思える写真はわずかで、多くは、よくもこのような下手な写真をアップしたものだと悔いを感じてしまい、あまりひどい画像は、そっと入れなおしたこともあります。

昨日、北八ヶ岳のピラタス蓼科スノーリゾートへスキーがてらで撮影した写真12点を「北八ヶ岳スキー行」と題してアップしました。 その中にはすでにこのブログでアップしたものが含まれていますが、今はベスト写真のアーカイブであるとしています。

この写真をクリックしてもHPのページへジャンプします。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

penny

私も自分のページが全然更新できなくなりました
まあ、ドラムの事しか書いてないんですけどね ^^;
by penny (2010-02-12 13:23) 

コーミン

pennyさんへ
ブログを始めると、その簡便さでHPが疎かになりがちですが、Blogはフォームが決まってしまい、オリジナリティーを出せる範囲が限られることと、Sonetだからかもしれませんが、反応の鈍さには平行しています。
10年前のネット環境に戻ったような気分になります。
ただネット趨勢としてブログが主流になりましたので、HPと共存させていきたいと思います。
その一つの試みとしてHPとブログをシームレスに連携する方法をいろいろ試行しています。
by コーミン (2010-02-12 20:43) 

yuuri

あ、、私もほったらかしです、、、HP^^;
by yuuri (2010-02-12 21:56) 

コーミン

yuuriさんへ
私も以前はToday's photoは3日毎に、コンテンツは月に最低2回は更新していましたが、現在はToday's Photoは一週間に一度、コンテンツは月1回ぐらいに減ってしまいました。でも定期的に訪問して下さるかたがまだまだいますので、更新は欠かせないと思っています。
by コーミン (2010-02-12 22:40) 

しんたま

12RoomsさんのホームページからKomin's Photos on the Netよく覗いてましたよ☆
マンデーナイトやってました??
ボクは気が小さいので参加できませんでした。。
by しんたま (2010-02-14 00:17) 

コーミン

しんたまさんへ
以前からHPをご覧戴いていたとは、うれしく思います。
12Roomsのadam12さんとは、大分以前にネットでお世話になり、ブログを始めるに当たり、so-netにしたのは彼のおかげです。
マンデーナイトは英語の意味は分かりますが、しんたまさんの言っているマンデーナイトとは何であるか分かりません。
by コーミン (2010-02-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0