SSブログ

DSC-TX7のスウィングパノラマ [DSC-TX7]

サイバーショットDSC-TX7のユニークな機能としてスウィングパノラマがあります。
これはシャッターを押してカメラをゆっくりスウィングすることで、最大100枚の画像を撮影して合成し、最大258度までのパノラマ写真を自動的に作成するもので、実際にやってみるといとも簡単にパノラマ写真が出来てしまいます。
180度以上カメラを振るので明るさや被写体の色合いも変わりますが、露出、ピント、WBともに違和感のないパノラマ写真が出来てしまいます。
お遊び的機能ではありますが、楽しめます。
但し、縦の画素数は1080になってしまい、拡大してみると、ブレで甘くなったピントをシャープネスで補正しているので、輪郭部は僅かなリンギングが見られますが、普通に見る分には立派な写真です。
ということで、お遊びで撮ったスウィングパノラマ写真です。
DSC00204-s.jpg


DSC00208-s.jpg


DSC00217-s.jpg


DSC00218-s.jpg


DSC00232-s.jpg


DSC00234-s.jpg


DSC00242-s.jpg


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 4

かに吉

おー違和感なく繋がってますねぇ ^^
by かに吉 (2010-03-04 08:44) 

a-takaki

DSC-TX7、良いですね。
今、COOLPIX S8000 とDSC-TX7で迷っています。
コーミン さんの情報で、SONYに殆ど傾いてきましたが・・・・!
by a-takaki (2010-03-04 08:54) 

symplexus

幾何学的にどうなるんだろうと考えていたら,
 頭がこんがらがってしまいました.
180度以上の光景を連続的に一枚の2次元平面像にしてしまう!
by symplexus (2010-03-04 10:41) 

コーミン

かに吉さんへ
写真の処理的には違和感は有りません。
上から3番目の写真は実際に電車が走っているところで撮影しましたが、拡大すると電車の部分のつなぎ目は微妙にうねっていました。
歩行者だとまったく自然に撮れます。

a-takakiさんへ
もしSonyにするのでしたら、今日か明日発売になるDSC-HX5Vが推薦です。 機能的にはほとんど同じですが、TX7は4倍ズームに対して1HX5Vは10倍ズームで、バッテリー容量も大きく、また動画撮影時にも強力な手ぶれ防止がききます。
TX7/HX5Vのフルハイビジョン動画は劇的です。1080i 毎秒60フィールドの妥協のないハイビジョンで、大型TVに映すと感動します。
私は、孫娘が自宅にいる間にハイビジョンで撮影したくてTX7にしました。

symplexusさんへ
このスウィングパノラマは100枚もの画像を合成しており、その計算アルゴリズムはかなり複雑だと思うのですが、撮影してほんの数秒で処理されてしまいます。 PCでやろうとしても大変なはずです。
by コーミン (2010-03-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0