SSブログ

DSC-TX7ギャラリー [DSC-TX7]

サイバーショットDSC-TX7のクセも分かってきて、作品もどきを撮ってみました。
画像によっては後加工しています。
DSC00385-s.jpg


DSC00373-s.jpg


DSC00376-s.jpg


DSC00396-s.jpg


DSC05127-s.jpg


DSC05132-s.jpg
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

Koji

いつも楽しみに拝見させていただいております。

またいつもご来訪、またご配慮いただき有難うございます。

最近、家内がデジタルカメラを欲しいと言いだしており、
色々な写真を見てどれにしようかと思案中です。

私のデジカメを渡して、一眼レフを購入・・・
と行きたいところですが、なかなか思うように事は運びません。

今後ともどうぞよろしくお付き合いください。


by Koji (2010-03-08 13:44) 

タッカー

いつもキレイな写真をありがとうございます。
私はF200EXRを使用しています。過去の記事でホワイトバランスの改善策等スゴク参考になりました。
孫娘さんの動画撮影のためにDSC-TX7を購入されたそうですが、人物の静止画像はどのような感じで写りますか?
F200EXRは気に入っていますが、ハイビジョン撮影が出来るDSC-TX7も興味があるので、コーミンさんのコメントがいただければ幸いです。
by タッカー (2010-03-08 21:57) 

コーミン

Kojiさんへ
最近のデジカメはどれを選ぼうとかなりの写真が撮れるようになったと思います。 この際デジ一眼にステップアップすると、さらに良い写真が撮れるようになるとは思いますが、従来型のデジ一眼ではなくてフォーサーズのミラーレスカメラも選択範囲に含めてはいかがでしょうか。
オリンパスとパナソニックで出していますが、大きさはコンデジに近くて画質は一眼レフ並です。

タッカーさんへ
DSC-TX7は確かに動画を目的に買いました。
そのハイビジョン画像はハンディーカムの高級機には及ばないにしてもかなりの画像です。
静止画も悪くは無いのですが、WBにはいまひとつのところがありますが、大きく狂うことはほとんど無いようです。
F200EXRも青みが強くなる傾向がありますがTX7は逆に赤みというかアンバーやマゼンタにほんの僅か傾く傾向があります。
状況に応じてAWBにしたり、晴天にしたり、カスタムWBにすることで改善はされます。
人物はまだほんの僅かしか撮影していないので断定は出来ませんが悪い印象はありません。
ダイナミックレンジもF200EXRに遜色ないように感じています。
by コーミン (2010-03-08 23:59) 

タッカー

コーミンさん、コメントありがとうございます。
DSC-TX7はダイナミックレンジもF200EXRに遜色ないなんてスゴイですね。近いうちに実機を触ってきたいと思います。
またスナップや作品を見に(刺激を受けに)来ます(^^)
by タッカー (2010-03-09 23:19) 

コーミン

タッカーさんへ
TX7はダイナミックレンジが広いだけでなくで、階調処理も優れています。 たとえば逆光で撮影すると影の部分がかなり暗くなりますが、逆光補正HDRモードを使うと暗い部分が持ちあげられて見やすい画像になり、おまかせオートにすると被写体の内容を判断してたとえばマクロとか、風景、逆光も自動で選んでくれます。
画質ですが、拡大すると、解像度はそこそこ高いのですが、シャープネスを高めにかけているためか輪郭部分にリンギングがあったり、高感度にするとノイズが少ないのですが、ノイズ処理のために塗り絵的な描写になり、そのような細かい描写は、F200EXRの方が優れています。
私は、このカメラは動画を主目的に買ったわけで、ついでに静止画を撮っているわけですが、細かな欠点はあるにしても総合的にはかなり良いです。 画像の縦横比はハイビジョンと同じ16:9で撮っていますが、理由は、4:3が好きでないこともありますが、大型TVに画像を映すと素晴らしい迫力で見ることが出来るからです。 TX7のWBはアンバー/赤み傾向ですが、大型TVは色温度が高めに設定されているせいか、PCで赤っぽくて違和感のあった画像もTVのモニターだときれいに見えてしまいます。
by コーミン (2010-03-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0