SSブログ

サイバーショットDSC-TX7動画からの静止画切抜き比較 [DSC-TX7]

SonyのサイバーショットDSC-TX7は屈折型光学系のカード型コンデジですが、1920x1080i 60フィールドのフルハイビジョン動画を撮影することが可能です。 これは地上波デジタルハイビジョンの1440x1080iを上回り、BSデジタルハイビジョン相当になります。

さすがに、TV放送のハイビジョンは3CCDの放送用仕様のカメラで撮っているため、画質的にはかないませんが、従来のアナログSDと較べるとはるかに高画質です。

TX7の動画は付属ソフトであるPMBを使用することで、静止画に切り抜くことが可能で、その静止画を見ることで動画の画質の評価を試みてみました。

TX7のハイビジョンは
 AVCHD 17Mbps FHモード 1920x1080i  60フィールド/s
  AVCHD   9Mbps HQモード 1440x1080i  60フィールド/s
  MP4      12Mbps 1440x1080p 30フレーム/s
 MP4   6Mbps 1280x720p  30フレーム/s
の4種類のハイビジョンの撮影が可能ですが. 走査線数1080の3種類の動画から切り抜いた静止画とデジカメとしてのJPEG静止画の4種類のについて比較してみました。

特に興味を持ったこととして、TV放送と同等のインターレス走査の1080iのAVCHDモードと、プログレッシブ走査の1080pのNP4との差、及び1920x1080(16:9)と1440x1080(4:3)とで、静止画に切り抜いた時に解像感に差があるかということでした。

インターレス走査は、従来のアナログTVと同じで、1080本の水平走査を半分の540にして、1/60秒ごとに交互走査して1/30秒で1フレームの画像を形成することに対して、NP4ではプログレッシブ走査で1/30秒で1フレームを走査している方式であり、インターレスとプログレッシブとで画質的に差があるかということと、1440x1080の4:3のアスペクトを16:9の1920x1080まで水平方向を間延びさせた方式で、水平方向の解像度に差があるかを確認したかったわけです。

静止画を切り出してまず戸惑ったのが、1920x1080の解像度のはずが、2304x1296のサイズで切り抜かれたことです。 当然、補完拡大されているため解像感が低下しています。 またJPEGはハイビジョンと同じ16:9のアスペクトで撮影すると3648x2056であるため、客観的に比較するために、JPEG画像、動画切抜き画像とも、ハイビジョンサイズである1920x1080まで縮小して比較することにしました。

結論から言うと、ハイビジョン動画からの切抜き画像では、撮影モードにより解像感的な有意差は無いことと、JPEG画像と動画とは同じ画像サイズにしたとしても、JPEG画像のほうが、圧倒的に解像度が良いことでした。 このことは、動画はまだまだ解像度的に改善の余地がある判断できます。

まずはデジカメモードのJPEG画像です。
JPEG-t.jpg


AVCHD FHモードの切抜き画像です。


ここまで縮小するとまったく画質比較は不可能であるため、1920x1080サイズに縮小した画像から中央部付近をクロップしてみました。

JPEG画像です。 以下画像をクリックすれば1920x1080のフル画像をご覧できます。

解像度がかなり高い画像です。

FHモード (1920x1080) 

階段や石段がボケています。

HQモード(1440x1080)

FHと差がありません。

MP4モード(1440x1080)


動画切抜き画像で有意差が出なかったことは、画像解像感がどのモードでも同じようになまっているからではないでしょうか。
もしハイビジョン画素数の限界に迫るような動画画質ならモードによる解像度の差はでたと思いますが、FHオードとHQモードとでは静止画の画質に差がありませんでした。
ということで、動画の画質も、FHモードとHQモードとでは差がないと判断できるので、動画撮影はデータ容量が大きくなるFHモードでとる必要がなく、HQモードで十分であると思います。
HQモードとMP4モードとでは静止画では差がありませんでしたが、60フィールドと30フレームとの差により、動画では動きの滑らかさでは30フレームのMP4より60フィールドのHQの方が優れています。

また、動画の切抜き画像はデジカメの静止画の代用にするのお粗末すぎますが、動画で見ると、さまになります。
TX7のハイビジョン動画もフルハイビジョン放送をしているBS放送の画質と較べると明らかに見劣りしますが、コンデジでフルハイビジョンが撮れるようになったことはすごいことだと思います。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

koala29

小生もTX-7を買って楽しんでいる熟年者です。4月29日には信越線のSL碓氷号に乗車して横川まで行って来ました。その前に動画でSLの走行動画を撮してみましたがこの動画から静止画がとれないかと思いweb探索をしましたらあなたのブログを見つけました。くわしく説明がありますのでよく分かりました。画質は落ちるとのことですが、ブログに載せるには十分な事と思います。試してみます。ありがとうございました。
by koala29 (2010-05-05 18:14) 

コーミン

koala29さんへ
レスが遅れて失礼しました。
TX7は現在ビデオカメラとしてのみ使っています。
一部のでデジ一眼では動画撮影中も静止画を撮影できるモデルも有るようですが、動画からも静止画を切り出せることは必要ですね。
TX7も、もう少し切り出した画像が良ければとは思います
by コーミン (2010-05-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0