SSブログ

道志道の新緑 [新緑]

私が富士山方面へ行く際は、通常、道志道を通っていきます。道志道は、地元津久井(この4月から、相模原市の政令指定都市化により津久井の地名はなくなりました)より道志川の渓谷沿いの道で、標高1100mの山伏峠を越えて山中湖へ抜ける道ですが、非常に自然が豊かな道です。
昨日も富士芝桜まつりへ行く際も往復とも道志道でしたが、標高200mから1000mまでの標高差があるため、新緑の時期が過ぎた低地から、これから新緑となる高所までの変化ある新緑の景観を楽しめました。
JS2_3939c-t.jpg
















D700


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

かに吉

色の変化、面白いですね ♪ ^^
by かに吉 (2010-05-17 09:13) 

ジョルノ飛曹長

この道は以前よく利用しました。^^
山中湖に下道で行く際にこの道は気持ち良いですね。
今は高速が安いので高速使っていますが、結婚前は貯金もしていたこともあり、高速代がキツくて・・・
今となっては青春の1ページであります。
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-17 12:27) 

コーミン

かに吉さんへ

この道では撮影ポイントはいくらでもありますが、残念ながら駐車できる場所は少ないです。
走っていくと新緑の色合いがだんだんに変化するを実感できます。

ジョルノ飛曹長さんへ
都内にお住まいのかただと、道志を目的地にしない限りこの道は通らなくなったと思います。
自宅からだと道志を通って山中湖までは1時間15分から30分ぐらいで行けますし、渋滞は皆無なので、最低でも二月に一回ぐらいは走っています。
高速代は不要ですが、ガソリン代が少々余分にかかります。
by コーミン (2010-05-17 12:47) 

papple

2度目の訪問です
新緑が目に鮮やかな季節ですね
とっても清々しい気持ちになります。

簡単には行けないので、こうしてお写真を拝見できるのはとても幸せです。
by papple (2010-05-18 16:04) 

コーミン

pappleさんへ

都会に住めれている方には郊外や地方に出かけないとこのような新緑を見る機会が無いのではないかと思いますが、新緑は僅かな期間ですが、目が覚めるような美しい色彩を見せてくれます。 都会の公園でも注意深く観察していれば、見られると思います。

既に地元では木々の葉もごく普通の緑になってしまいました。
by コーミン (2010-05-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0