SSブログ

旧三笠ホテル外観編 [スナップ]

三笠ホテルは1906年(明治39年)に軽井沢で営業を始めたホテルで、当時としては最先端のホテルだったとのことで1970年に廃業し、その後移築、保存改修工事され、現在は重要文化財として保存され一般公開されています。
ここへは15年前の1995年に一度訪れており、その際もフイルムで撮影していますが、撮影の被写体としては非常に興味深いもので、再度訪れたかったのですが、やっと実現しました。

このホテルの撮影は外観も内部もかなり手ごわいです。 以前に撮った写真を見ても被写体負けしていました。
狭い敷地内に移築されされたためか、外観を撮影しようとしても超広角レンズを使用する必要があります。
今回はD700と18-35mmレンズの組合せでほとんど撮影しましたが、超広角で見上て撮ると八の字型のパースペクティブ歪みが生じます。
室内は暗く、窓を入れて撮ると極端なコントラストになり、撮影したままでは如何に露出補正しても自然な階調の写真にはありません。
ということで、今回の旧三笠ホテルの写真のほとんどすべては、RAW現像の際にかなり大きな補正を加えています。

最初の写真はホテルの正面から撮影したものですが、この写真もかなり強烈に補正しています。
pic1.jpg

補正前は強烈なパースの写真でした。



その他の外観写真ですが、何れもWBや階調補正に加えてパースやひずみ補正しています。















まだパースが残っていますがオリジナルはこれ以上に強烈なパースペクティブでした。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

ぐす+

三笠ホテル、脇を通っただけでしたが、こんな素晴らしいところだったのですね(@_@)
by ぐす+ (2010-07-19 07:17) 

コーミン

ぐす+さんへ
旧三笠ホテルは外観も内部も素晴らしいです。
撮影は自由ですが、結構手ごわい被写体です。
1995年に行った際は被写体負けしましたが、今回はリベンジを果たしました。
by コーミン (2010-07-19 18:41) 

ジョルノ飛曹長

うちのヨメが喜びそうなところなので、近いうちに連れて行こうと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-20 08:41) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ

高速道路の千円割引を利用して行ってきました。
今回はこのあと白糸の滝を見て帰りましたが、奥様と軽井沢市内の散策もお勧めだと思います。
by コーミン (2010-07-20 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0