SSブログ

新レンズ [マクロ]

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと称するレンズを買いました。
新しいレンズは2年半ぶりです。
このレンズは以前からほしくて迷っていたのですが、最近7000円近く価格が下がったことから決心しました。
マクロレンズとしてはTamronの90mmを持っているのですが、フォーカスが合わしづらいことと、手持ちでマクロ撮影するにはやや焦点距離が長すぎることと、このレンズの評判がかなり良かったことから狙っていました。

本日、所用で出かけた帰りにゲットしさっそく試写。
マクロレンズの典型的な被写体として花の接写ですが、AFモータ内臓で、フォーカスによるレンズの全長が変化しないことから、使いやすいですね。
pic1.jpg




やや焦点距離が長めですが標準レンズとしても使える範囲でしょうか。


ナノクリスタルコーティングで逆光に強いということから、意地悪な被写体を撮ってみましたが、すんなりOKでした。


解像度のチェックとして英和辞典です。


その一部を等倍で切り取ってみました。
ガチガチに解像度が高いわけではありませんが、素直に解像度が高いと感じました。


最後が歪曲度のチェックで方眼紙を撮影してみましたが、ひずみはほとんどゼロに近い状態でしょうか。


60mmとしてはやや大きめであることと手振れ補正がついていないことがやや残念ですが、ファーストインプレッションとしてはグーです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

papilio123

いいレンズですね。私は旧タイプのMicro NIKKOR 60mm f/2.8を持っていますが、
その後新105mmを買った後、このレンズが出ました。
フイルム時代60mmを標準レンズにしていましたが結構便利でした。
旧60mmと新105mmの違いはなんと言ってもナノクリスタルコートによる、
ヌケのよさでした。
このレンズも素晴らしいと思います。
by papilio123 (2010-09-06 22:03) 

コーミン

papilio123さんへ
新105mmはVRもついた素晴らしいレンズだと思います。マクロ写真の名人であるpaplilio123さんには必須ですね。
私の場合はマクロも撮ることがあるで60mmもマクロ以外に使ってみたいと思っています。
風景もどきを撮ってみましたが、切れが良くてかなり使えそうな感触です。
by コーミン (2010-09-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0