SSブログ

キアゲハと彼岸花 [マクロ]

今朝の愛犬散歩の際に、自宅の近くの竹林の脇に咲いている彼岸花にキアゲハがとまっているのを見つけて、その時持っていた、60mmマクロをつけたD700で近づいて撮影。
孵化したばかりなのか、急に寒くなったためなのか理由はわかりませんが、10cmぐらいにまでカメラを近づけても逃げる様子はなしでしたが、60mmマクロでは撮影ポジション的に今一つで消化不良の感じ。
とりあえず何枚か撮影して、急いで自宅に戻りレンズをVR70-300mmに付け替えて戻ると、まだキアゲハはその場所にとどまっていました。 
そこで撮とりなおした写真が1枚目2枚目です。
pic1.jpg


pic2.jpg


以下D700 + 60mmマクロ







nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 7

papilio123

70-300mmを見直しました。シャープで切れ味もいいですね。
コーミンさんの撮影、現像の腕ももちろんですが・・・。
最近使っていなかったのでまた使ってみようと思います。
by papilio123 (2010-09-24 22:45) 

かに吉

素晴らしいです ^^
いまにも掴めそうですね
by かに吉 (2010-09-24 23:08) 

コーミン

papilio123さんへ
この蝶を撮影した場所は竹林の中でそれほど明るくなく、ISO感度も800-1600、絞りも開き気味にして、シャッタースピードを上げての手持ち撮影でしたが、60mmマクロではぶれたり、焦点深度が浅くて、目の部分にピントを合わせると羽の部分がぼけたりで苦労しました。
VR70-300mmではVRを効かすことが出来て比較すると平均的にはこちらのレンズで撮ったほうがきれいに撮れていました。
ただし60mmマクロでピントがきっちりあった部分の描写はさすがだと思いました。

かに吉さんへ
この蝶は長時間同じ花にとまっており、手で捕まえようとすれば楽に捕まえることが出来たと思います。
自宅付近は自然が多いところですが、最近は蝶やトンボが減っており残念です。
by コーミン (2010-09-25 10:18) 

kimiko

60mmマクロと70-300mm、翅モヨウの繊細さが違いますね~!

とゆうか、彼岸花とキアゲハ☆…めったに見れないコラボにnice!!です♪^^
by kimiko (2010-09-26 12:05) 

コーミン

kimikoさんへ
今回は2本レンズで撮ってみて、勝負は互角でした。
70-300mmが意外と良かったです。
やはり偶然に見つけたキアゲハと彼岸花の組み合わせはラッキーでした。
by コーミン (2010-09-26 13:33) 

Dandelion

うわぁ~綺麗・・・凄い

彼岸花・・・何だか我が家近辺咲いてないんだよなぁ・・・
先日の雨でチョットは違うかな~

また訪問させて頂きますね。
by Dandelion (2010-09-26 20:03) 

コーミン

Dandelionさんへ
自宅は山沿いにあり彼岸花はあちこちで見られます。
今年は数日遅いようで、今日あたりが満開でしょうか。
by コーミン (2010-09-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0