SSブログ

MBTを買っちゃいました

MBTと言っても大部分の方はお分かりにならないと思いますが、スイス製の特殊な靴です。
下の写真のように、靴の底は平らではなく湾曲しており、この靴を履いて立ってみると丸太の上になったように不安定です。
この不安定が故にこの靴を履いているとバランスを保とうとして、今まであまり使われなかった裏筋肉を含めて全身の筋肉が鍛えられ、またバランスを取ろうとすることで背筋が伸びて姿勢がよくなるとのことです。
ただし、この靴を履くと最初のうちはかなり疲れるとのことで、最初のうちは一日に15分ぐらいにしておかないと筋肉痛になるとのこと。
まだ店で試着しただけですが、この靴を履いて重心をかかと寄りにして、正面のほうに顔を向けると確かに背筋が伸びることを感じます。

この靴をほしいと思ったきっかけは、長年、仕事や趣味なのでパソコンに向かう時間が多く、どうしても猫背になりがちで、気を付けてはいるのですが、気が付くと猫背の姿勢になっており、また肩が凝りやすくなってきています。
この姿勢の悪さだけはスポーツでは解消できず、定期的に整体で体の歪みを矯正する必要があるとは思うのですが、費用的にも頻繁に行くことは無理です。

あるきっかけでこのMBTを日常的に履くことで姿勢が矯正できることを知り、試着して効果がありそうだと感じて買ってしまいました。
JS2_8739c3-t.jpg
これはMBTの中でも一番安いタイプですが、それでも22000円と靴にしてはかなり高価でした。

MBT使用の経過や結果は、後日ご紹介したいと思います。

MBTについての詳細はこちらをご覧ください。
http://jp.mbt.com/


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

tm0108

私も全く同様です。
仕事で10時間以上PCの前に座り続け、
家に帰ったらかえったでPCの前です。^^;
背中が丸くなって困ります。
経過を楽しみにしています。
by tm0108 (2010-10-07 00:33) 

コーミン

tm0108さんへ
昨日は上の写真を撮るために外で履いて汚すわけにはいかず、部屋の中でちょっと履いただけです。
本日から使ってみるつもりです。
効果が出るまでは数週間かかるようですが、使用レポートを見ると肥満が解消された方までいるようですね。
by コーミン (2010-10-07 08:31) 

かに吉

僕も仕事柄座りっぱなしなので、肩こり酷いんです
こういう靴があるんですねぇ
使用感など楽しみにしてます ^^
by かに吉 (2010-10-07 09:54) 

ジョルノ飛曹長

確かにスニーカーとしては結構高いですが、これは背筋に良さそうですね。
筋肉をつけて身体を補正しないといけない場所が沢山出てきてしまいました。^^;腹とか・・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-10-07 12:39) 

コーミン

カニ吉さんへ
私も8月まで勤めていて、それまでは仕事と自宅とでPCの前にいる時間は10時間以上でした。
特にマウスを使い続けると肩にきますね。
今日はMBTを初めて履いて30分ぐらい歩いたでしょうか。 今までのウォーキングとは違った感覚で、ジョギングで足の筋肉を鍛えていたつもりでしたが、膝の付近の筋肉が今までと違った疲労感を感じました。

ジョルノ飛曹長さんへ
この靴は確かに高いです。 2万円を超える超える靴を買ったのはスキー靴ぐらいで、ジョギングシューズも高級品を使っていますが、型落ち品を安く買っています。
びっくりしたのはMBTに履き方を丁重に説明したDVDが付属していたことでしょうか。 
また履いた感覚は今までの靴とは全く違います。
かかとに重心を置いて立つと湾曲した靴底のため、つま先が上がった状態となり、その状態で顔を正面に向けると、自然に背筋が伸ばされて真っ直ぐになります。 具体的に例えるならば、3センチぐらいの厚さの本の上につま先に置いて立つと、アキレス腱が伸ばされたようになりその状態で顔を正面に向くと背筋が伸ばされた感じになります。 この場合は足が突っ張った感じになりますが、MBTを履くと突っ張った感じがなく、自然な感覚で背筋が伸ばされ、そのような状態を保ったままで歩く感覚といえばお判りいただけるかもしれません。
by コーミン (2010-10-07 21:09) 

xiaomei

これはMBTの中でも一番安いタイプですが、それでも22000円と靴にしてはかなり高価でした。

MBT使用の経過や結果は、後日ご紹介したいと思います。
by xiaomei (2012-02-06 14:00) 

abcd

あるきっかけでこのMBTを日常的に履くことで姿勢が矯正できることを知り、試着して効果がありそうだと感じて買ってしまいました。
by abcd (2012-02-21 16:00) 

コーミン

xiaomeiさんへ
レスが遅れて失礼しました。
靴の内容にしては高いと思います。 良い靴なのですが高すぎるために普及が遅れていると感じています。

abcdさんへ
この靴を履くと確かに姿勢が良くなります。
普段からジョギングをしているため、急ぐときは走ってしまう癖があるのですが、この靴では異常に走り難いと感じました。
by コーミン (2012-02-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0