SSブログ

D3100とD700との解像度の比較 [D3100]

D3100とD700との解像度(解像感)の違いを同じレンズを使って比較してみました。

D3100はAPSサイズで画素数は1400万画素に対してD700はフルサイズで1200万画素。
ピクセル等倍で見た場合は当然D700の方が解像度は上であると思いこんでいました。

私の持っているズームレンズの中で最も解像度が良いと思われるVR70-200mm F2.8を使って同じ被写体がほぼ同じ画角になるようD700では200mm、D3100では130mmとして絞りも解像度がベストと思われるF7前後にして撮影してみました。

結果は予想に反してなんと有意差はありませんでした。
どちらもJPEGで撮ったままの画像をダウンロード出来ますので、細かくチェック可能です。

まずはD3100です。
画像、またはファイル名をクリックすれば別ウインドーでDL出来ます。

D3100.jpg
  4608×3072  7.84MB
ISO200 130mm 露出補正-0.7 1/400秒 F6.3

D700です。

D700.jpg
  4256×2832  1.51MB
ISO400  200mm 露出補正-0.7 1/800秒 F7.1

解像度の比較としては左側の金網、屋根の質感、窓の格子、手前の畑の葉、電線などが参考になります。
今回の比較の結果から、レンズの性能さえ良ければAPSサイズのカメラでもフルサイズと同等の解像度で撮影が可能であると言えます。 これは私の先入観念が間違っていたことになります。

これらの画像に対してアンシャープマスク処理を加えればもっとカリカリの解像感になりますが、そうすると客観的な比較にならないので、一切加工を加えていません。
D700ではJPEG画像のクオリティーを低くしているために画像データは小さくなっていますが、解像感には影響は出ていません。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

papilio123

D3100もたいしたものですね。技術の進歩は普及機と高級機の性能差を更に近付けてしまいます。
私が以前から考えている「極限撮影でなければカメラの差は出ない」ということがますます実感されます。
これからはカメラの選択は「自分の写真には究極性能が必要か」ということと
「所有感の満足度」になるのでしょうか。
by papilio123 (2010-10-10 22:48) 

penny

スゴいエントリーが出てきましたね。
興味津々です。

by penny (2010-10-11 03:14) 

白ヒゲ

イメージャーサイズと解像力は無関係のようです。
1000万画素のコンデジと一眼デジで差があるとすれば、その原因はレンズの解像力ですね。
但し、小さなCCDと大きなCCDとでは矢張りDレンジが異なります。
また、最も大きな相違点は被写界深度の深さでしょうか。
大きな受光部が絶対有利とは言えない。棲み分けが大事と思います。
by 白ヒゲ (2010-10-12 10:30) 

コーミン

papilio123さんへ
レスが遅れて申し訳ありませんでした。
D40では余分な機能をそぎ落して、画質だけはベストを狙って、その単純さにひかれて私も買ってしまいました。
今回のD3100は小型軽量高画質ではD40を踏襲していますが、高級機にはかなわないにしてもそこそこの機能があり、使用感も悪くないということで、結構使えると思います。
昨日は紅葉撮影の実戦投入で、D700と共に活躍しました。
不慣れな部分があり、少々NG気味のショットもありましたが、特徴をつかんでうまく使い込めばかなりのことが出来そうです。

pennyさんへ
CanonのKiss X4も入門機としてはすごいと思いまうすが、D3100もそのポテンシャルはかなり高いと感じています。
kiss X4のほうが入門機にしては高機能を前面に出しているので、D3100は目立たない存在ですが、D40のようにじわじわと普及してくるように予想しています。

白ヒゲさんへ
コメントありがとうございます。
私は以前は技術屋だったせいか、計算して評価する習性があり、解像度も同じレンズの場合はAPSよりもフルサイズのほうが1.5倍解像度が向上するはずと計算したわけですが、違った結果になりました。 でも撮像素子の限界解像度より解像度の低いレンズの場合はフルサイズのほうが有利になると思います。 

確かにダイナミックレンジはD700の方が上ですね。 でもD3100のダイナミックレンジはD300より明らかに向上しているような印象です。
被写界深度は確かに違ってきますので、特に望遠系ではAPSサイズのほうが有利だと思います
by コーミン (2010-10-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0