SSブログ

D3100で紅葉を撮る [D3100]

昨日は志賀高原へ紅葉撮影に行き、D3100を初めて実戦使用。
メインはD700にVR70-200mmをつけ、D3100にはVR70-300mmをつけて200mmを超えるような望遠系を抑えるようなサブ的な使用でした。 
結果はメインの被写体を狙い、明るくて焦点距離の短いベストレンズを付けたD700が、当然の結果としてより良い写真が撮影出来ましたが、D3100も健闘しました。

ネーチャー系の撮影では、WBは原則として晴天または色温度指定でオートWBは使いませんが、今回は試験的にD3100で撮影したほぼ半分はWBオートとしましたが、やはり私的には微妙に色合いがずれて、ほとんどはRAW現像の際にWBの補正が必要でした。 
WB晴天に設定したものはWBオートよりはかなりよ良くはなりましたが、紅葉の微妙な色合いを描写するには今一つ不満なWBであり、D700と比べると、改善の余地ありと感じました。  
WB晴天も色合いの微調整が可能なので、後日、チューニングしてみたいと思っています。

今回も三脚は持って行ったのですが、結局、すべて手持ち撮影でした。 ネーチャー系の風景の撮影では三脚使用が鉄則のようですが、私は、よほどのことがない限り三脚は使わない主義です。 このため手振れが生じることもありますが、危ない場合は連写して手振れのないショットを選ぶようなことをしています。

三脚を使わないで手持ち撮影の訓練をしていると、早撮りが可能となり、また、三脚使用禁止の場所でも困らなくなりますね。

pic1.jpg





















D3100 + VR70-300mm
Silkypix Developer Studio ProでRAW現像


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

kimiko

わぁ、、目の覚めるような綺麗な色彩!
紅葉のグラデーション…とてもステキですね☆
by kimiko (2010-10-13 14:34) 

コーミン

kimikoさんへ
ネーチャー写真では特に紅葉と雪景色を撮るのが好きです。
紅葉も地球温暖化のせいか、きれいに紅葉する前の枯れてしまって、以前ほどきれいな紅葉は見られなくなりましたが、志賀高原では、時期さへ誤らなければ確実にきれいな紅葉を見ることが出来ます。

でも紅葉写真はきれいに撮るのは難しく、今回の写真も何か物足りなさを感じています。
by コーミン (2010-10-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0