SSブログ

PLフィルターの効果例 [撮影法]

私は風景写真以外にも屋外での撮影には頻繁にPLフィルターを使います。
PLフィルターは青空を強調したり、水面やガラス面の反射を低減する以外に、草木の葉や花の反射を低減して、鮮やかな色彩に表現してくれます。
この写真はPLフィルターを効かさないで撮影したもので、花や葉が日光に反射して白っぽく写り、つまらない写真になってしまいました。
DSC_2067-t.jpg

こちらはPLフィルターを効かして花や葉の表面の反射を減らしたため、深みのある色に仕上がりました。
DSC_2068-t.jpg

どちらの写真もD3100にVR16-85mmの組み合わせで、WBは晴天、撮りっぱなしのJPEG画像で、縮小以外は後加工加工していません。

CPLフィルターは高価で、レンズのサイズごとに準備することは費用的にも大変ですが、PLフィルターならレンズプロテクターに近い値段で買うことができます。
PLフィルターは不具合が発生する恐れがあるので、デジ一眼には使用すべきでなく、CPLフィルターを使うべしと言われていますが、少なくとも私が今まで使ってきたNikonのデジ一眼でPLフィルターで不具合が出た覚えがありません。
この数日連続してアップした紅葉写真のほとんどはPLフィルターを使用して撮影したものであり、紅葉の色をより鮮やかに表現することが出来ました。
まだPLフィルターの類を使ったことが無い方は是非お試しください。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

aidesu

とても参考になります^^
by aidesu (2010-11-27 11:12) 

コーミン

aidesuさんへ
以前にCPLとPLとを日かkしたことがありますが、PLのほうが色がきれいに出たようようです。PLフィルタだと、AFが効かないとか、露出が不適正になる恐れがあると言われていますが、使っていて特にそのような障害は感じませんでした。
頻繁に使うレンズのサイズ一種類だけ買って試されたらいかがでしょうか。
by コーミン (2010-11-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0