SSブログ

花マクロ [花]

この数日間に写した花のマクロ写真の中から選んでみました。

花のマクロ撮影は三脚を使うことが常道ですが、私の場合は三脚を使うことは少ないです。
理由は、三脚を使うと、撮影場所や構図が制約され、また段取りのための時間が必要にとなるためでしょうか。

と言っても手持ちによるマクロ撮影は難しく、かなり練習は積みましたが、やはり三脚使用に比べるとぶれ写真の割合は多くなります。 このため条件が厳しい場合は感度を上げたり、連写する場合もあります。

今回の雨上がりでの撮影では、ほぼ半分は三脚も使用しましたが、写真を選んでみると、手持ちの写真のほうが多い結果になりました。
撮影ポジションの自由度が高いほうが気に入った写真が多く撮れるようです。

D700 +60mmF2.8マクロ      最初と最後の写真のみ三脚使用
pic1.jpg





















nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

ぐす+

見事な写真ばかり・・・勉強になります。
by ぐす+ (2011-05-11 21:39) 

papilio123

手持ちと三脚使用の区別がつかないくらい見事に捉えておられますね。
私も接写が多いのですが、ほとんど手持ちです。
コンティニュアスフォーカスとマニアルフォーカスを結構使いますが
どうしてもたくさん撮ることになりますね。
by papilio123 (2011-05-12 08:30) 

コーミン

ぐす+さんへ
マクロは気が向いたときに撮るぐらいで、ぐす+さんのマクロの方がお上手だと思います。
ただ花の色だけは拘っており、時には花を摘んできて、現物を見ながら色合わせをすることもあります。

papilio123さんへ
papilio123さんも手持ち派でしたね。
写真も撮る方の主義で三脚を使って構図やピント、露出などを十分に吟味して一発必中で撮る方法と、手持ちで感じるままに数多く撮ってその中から良いショットを選ぶ方法がありますが、理想的にはケースバイケースで使い分けられればと思っています。
あるプロの方のアドバイスですが、一発必中で撮るとしても、もしものための抑えのショットは撮るべきとのこと。
私の場合は一発必中でなくても抑えのショットを撮りすぎてしいます。
by コーミン (2011-05-12 10:33) 

ジョルノ飛曹長

マクロマクロしてなくて、とても良いですね。
確かに三脚による制約は多いですよね。レンズが短いと尚更三脚使うのが苦しくなります。
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-12 15:45) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
タムロンの90mmマクロも持っていますが、60mmマクロを入手して以来ほとんど使わなくなりました。
60mmはD700につけて、標準レンズとしても使うこともありますが、風景などを撮っても抜群の写りです。

by コーミン (2011-05-12 20:25) 

kimiko

色がすごい鮮やかですね~♪
アザミのブルー、牡丹?のピンクがとっても美しいです☆
by kimiko (2011-05-14 08:00) 

コーミン

kimikoさんへ
コメントありがとうございます。
これらの花の写真では特に色の表現に気を使いました。
一部の写真ですが実際の花を摘んできて、RAW現像の際に同じような色が出るように調整したものもあります。
by コーミン (2011-05-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0