SSブログ

道志川の新緑 [新緑]

自宅から山中湖へは道志道を通ると1時間30分弱で行けるので、結構頻繁に出かけています。
道志道は道志川の渓谷に沿って、標高200mから標高1100mの山伏峠まで標高差がある道路なので、新緑や紅葉の季節では、道中のどこかできれいに色付いた場所に遭遇することがを可能です。

5月15日に富士山方面へ出かけた際も、道志道ではかなり広い範囲できれいな新緑を見ることが出来ました。 撮影したいような場所は多いのですが、行楽シーズンの休日は渋滞とはいかなくても通過車両の数が多く、駐車できる場所も限られ、また曲がりくねった山道の連続なので、停車もままなりません。 このような場合は家内に運転させて、車窓撮影することになります。

走る車からの景色の撮影はまさに数撃てば当る方式で、まともに撮れるショットは1/3以下でしょうか。 それでも中には走りながら撮ったとは思えないような写真が撮れる場合があります。

このトップの写真は車窓撮影ですがほとんどぶれもなく撮ることが出来ました。
pic3.jpg

以下は車を降りての撮影です。




D700 + VR24-120mmF4


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

ジョルノ飛曹長

助手席から撮れるとドライブも楽しそうですね。
うちの場合は、奥さん知らない道は運転したがらないので、どうしても私がハンドルを握ることに・・・
風景すらまともに見られないです。(-_-;
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-18 18:47) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
家内は運転が好きで、ハンドルを握らせておくとご機嫌です。
困るのは地図の見方を知らないので、以前は不案内の道では私がナビゲータにならなけらばならず、助手席でのんびりとはいかなかったのですが、カーナビを付けてからは助手席で居眠りもできるようになりました。
by コーミン (2011-05-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0