SSブログ

ハーブ庭園にて [花]

勝沼にあるハーブ庭園に久しぶりに寄ってみました。
ここはいつも花いっぱいで、入園も無料ですが、何かしら買ってしまいます。
ここで日本で2番目においしいと宣伝しているソフトクリームを食べましたが、確かにおいしいです。 気になるのはどこのソフトクリームが日本で一番おいしいかですが、確認できていません。

この赤紫のペチニアの色をデジカメで表現するのは本当に難しいです。 sRGBの色域を越した色でAdobe RGBが表現できるモニターならもう少し実際の色に近づかせることが出来るかもしれません。
三菱とナナオのモニターをマルチモニターで使用していますが、庭から同じ花を摘んできて比較すると、sRGBでもナナオのほうが若干実際の色に近く見えます。
pic1.jpg


















D700


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

しょう

うわー、すごいです!

モニターは以前ナナオでしたが、いま三菱です。
ナナオだったら、もっとすばらしいのですね!

花は華やか、心もぱっと明るくなるように思います。

いまSylkypixの調子が悪いのか、原因不明のエラー続出で
強制終了してしまいます。(Win7 64bitに移行してからですが)
やむを得ずLightroomを使っています。

現像についてはまだまだよくわかりませんが、
コーミンさんのホームページの方も参考にさせていただいています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

by しょう (2011-06-12 02:20) 

yukinyaa

モニタは、sRGB準拠とうたわれていても、メーカーによって色域が多少異なります。
私のナナオL997も、多少sRGBよりも色域が広かったと思います。

>sRGBでもナナオのほうが若干実際の色に近く見えます。

というのは、モニタがsRGBというお話ですよね?
比べたデータのタグは、AdobeRGBではないでしょうか?

もしデータもsRGBだとして、ナナオと三菱でナナオの方が現物に近く見えるとしたら、三菱の方はsRGBよりも狭い色域しか表示できないのかも知れません。
by yukinyaa (2011-06-12 05:25) 

コーミン

しょうさんへ
三菱のモニターは昨年の8月に買った23インチ中級品でハイエンドの商品なら違ったかもしれません。 ナナオのモニターは6年ほど前に買った17インチの中級品ですが、輝度は落ちましたが、やはりナナオのほうがしっかりした色がでます。
モニターを置く場所があるのでしたらマルチモニターにして使うと非常に便利です。

SilkypixはPro5のBeta版を試用していますが、64bitに対応しているとのこと。 試されたらいかがでしょうか。
by コーミン (2011-06-12 09:27) 

コーミン

yukinyaaさんへ
画像のタグを再確認しましたが色空間はsRGBです。
三菱のモニターは外れでした。
色域が狭いだけでなく、デフォルトではおかしな色で、色温度をマニアルで合わせても中間域はマゼンタに寄った色あいとなり、モニターキャリブレーションなしには使い物になりません。
また中心部と周辺部とで色が違う現象もでています。
このため画像によっては古いナナオのモニターにも映して色合いを確認しています。
AdobeRGBも使えるモニターを欲しいのですがColor Egdeはお値段が高すぎて躊躇しています。
by コーミン (2011-06-12 09:37) 

yukinyaa

Color Egdeはプロ向けの安心料みたいなところもあるので、そこまでのものは一般の方には不要だと思います。
今、全般的にモニタは安いですし。
でも、AdobeRGBカバーとなると、割高のようです。

AdobeRGBまで必要かどうかですが、タグなし画像やカラーマネジメントが働かないアプリでは、元sRGBの色が派手になってしまいますので、必ずしもお勧めできません。
コーミンさんがお撮りになる風景写真の大半はsRGBに収まります。
多少収まりきれない色もありますが、局所的なものなので、sRGBの色に置き換わっても印象を損なうほどの違和感はないと思います。

なのでもし予算優先でお買いになるなら、sRGBでよろしいかと思います。
その代わり、階調特性が優れていることを謳っているモデルを選ぶと良いと思います。
by yukinyaa (2011-06-12 17:59) 

コーミン

yukinyaaさんへ
アドバイスありがとうございます
我が家では現在物入りの事情があり、新しいモニターはしばらくお預けせざるを得ない状況です。
たっぷり時間がありますので、いろいろ検討してみたいと思います。
風景写真でも多くはsRGBでなんとかなっていますが、現在のモニターでは表現しきれない色もあることを実感しています。
by コーミン (2011-06-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0