SSブログ

道端の花 [スナップ]

X100で撮影

DSCF1516-t.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

kimiko

鮮やかなピンクですね~!
ノコギリソウでしょうか…??
by kimiko (2011-06-12 14:26) 

コーミン

kimikoさんへ
この花の名前は定かではありませんが、近所では多く見かける花です。
きれいな花なのですが、咲いている場所のイメージとは乖離しすぎていました。
by コーミン (2011-06-12 19:54) 

一太郎

 いつも、楽しみに、また、参考にさせていただいております。ありがとうございます。

 さて、この花はノコギリソウではありません。ご覧のとおり、葉にのこぎり状の鋸歯はありません。この花は、ムシトリナデシコです。
by 一太郎 (2011-06-13 01:02) 

tkckphoto

コーミンさん
御無沙汰しております。
開けてびっくり
私も虫捕撫子をブログに掲載したところでした。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
観賞用に栽培されていたものが日本全国の道端に広がったものです。
非常に繁殖力が強くて丈夫な植物です。
個人的には綺麗な花なので好きですね。
by tkckphoto (2011-06-13 08:28) 

コーミン

一太郎さんへ
花の名前をありがとうございます。
自宅の近所にあちこち咲いているのですがスナップ風に撮ってみました。

tkckphotoさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
ブログを拝見しました。 偶然に同じ花の写真をアップですね。
一種の雑草のようですが確かに花はきれいです。
あのきれいなルピナスもニュージーランドでは帰化植物として異常繁殖し、雑草扱いでした。

by コーミン (2011-06-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0