SSブログ

X100スナップアトランダム [X100]

FujifilmのX100は外出や散歩のときに常に持参していますが、撮影数はそれほど多くはなく、被写体もばらばらで撮影した写真にテーマを付けられるほどではあません。
といくことで今回のテーマもX100スナップアトランダムになりました。

pic1.jpg
























Silkypix Developer Studio Pro5でRAW現像


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 3

タカタカ

X100でテ-マを付けられないはどうかと思うのですが?普段見す過ごす様な場所を被写体にして一コマの絵にされるのは流石だと思いますしカメラで決めるのはどうでしょうか?未熟ですが僕が拝見させて貰って高級カメラとなんら変わりはない様に見えます、写術はカメラではなく撮り方側でよし悪しが判断されると信じます、この色彩の素晴らしさ抜けの良さは真似ができないのが悔しいです・・・
by タカタカ (2011-06-25 06:26) 

コーミン

タカタカさんへ
X100のテーマの件で早速ご意見をいただいてしまいました。
言い訳的ですが、一眼レフを持ち出す場合は、目的をもって撮影する場合がほとんどなのですが、X100では、外出などの時に、携帯のようにバックの中にいれておいて、メモ代わりとか時間つぶしにちょこっと撮るような場合が多いために撮った写真は一貫性に乏しく、テーマを考えるのが面倒だからです。 

X100は見た目はコンデジですが、撮像素子はD300と同じAPS-Cサイズ1230万画素のものを使っており、レンズもフルサイズ35mm相当の23mmF2の単焦点でかなり性能が良く、写りに関しては一眼レフと同等です。
ただし、レンズ交換は出来ず、レスポンスや使い勝手では一眼レフよりかなり劣りますが、小型軽量で、機械的なつくりも過剰とも思えるほど丁重で、持っているだけで楽しくなるカメラです。

ということでこれからもX100ではまとまりのない写真を撮ることになると思います。
by コーミン (2011-06-25 15:16) 

タカタカ

いや~どうもお恥ずかしいです、改めてかなりの未熟者だと反省です、そこまで深く考えないで撮っている自分が情けない・・(涙です) 

昔は僕も寝ずに夜明けを待ち続け一瞬のチャンスを狙っていたものです、確かに目的を持っての意気込みはかならず
写真に重く写ると思いますよね・・益々反省・・・

月曜から長野と新潟に出張で今日はのんびりです
by タカタカ (2011-06-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0