SSブログ

ファームウエア更新でX100のWBが改善 [X100]

FUJIFILMのX100は操作性やWBに問題があることを覚悟の上で買いました。

この件に関してはこのブログでも以前に取り上げています。
 X100のホワイトバランス (発売前にPDF版カタログの中のサンプル画像が青すぎる件について)
 X100のホワイトバランスはやはりおかしい
 
X100のWBについては、RAWで撮影すれば現像時に補正できますが、WBを補正する頻度は、私の持っている他のデジ一眼レフカメラと比較すると格段に多く、操作性の悪さも加わって、少なからず不満を感じていました。

この度、X100のファームウエアがアップデートされ、早速DLしてインストールしてみましたが、まだ不満が残る部分があるとしても、操作性やWBについて改善されたことを確認しました。 (FUJIFILMのX100ファームウエア更新のページ

今回のX100の更新は、米国の著名なカメラ評価サイトである dpreview.com で痛烈に批評されたことに対して対処したものだとのこと.。 
更新のページでの変更内容の説明によれば、操作系ではかなりの改善がなされたようですが、最も関心があったWBについての記述はありませんでした。
でもWBも改善されていました。

私が気にしていたWB上の問題は次の3点でした。
① AWBと晴れが青すぎる傾向であること。

② 色温度設定モードにすると緑被りする現象があること。

③ 「WBシフト」機能により、色被りなどを補正する機能があるが、すべてのWBモードにおいて共通に適用されてしまい、個々のWBモードに対して個別に設定できないことと、「WBシフト」はJPEGのみ適用され、RAWには適用できないこと。

私の撮影時のWB設定は、被写体や光の状況等によりAWB、晴天、色温度設定を使い分けて、撮影時にイメージした色調に出来るだけ近づけるようにしておくことで、RAW現像時のWB補正を最小限度にするように心掛けていますが、X100では②項の問題により、撮影時にマニアルでWBを適正に設定することは事実上困難でした。

今回のファームウエア更新では①項と③項は改善されませんでしたが、②項の色温度設定時の緑被りはほぼ完ぺきに改善されていました。


その他、更新のページに記載がない改善点としては、
④ シャッター半押しでEVF/背面モニターの画像がフリーズするため、動く被写体の撮影はEVF/背面モニターの使用は事実上不可能で、OFVを使わざるを得ませんでしたが、ファームウエア更新後は、シャッター半押しでほんの一瞬画像が止まりはしますが、ライブビューの状態で撮影が可能になった。

⑤ 時間経過により電源自動OFFした後は、電源スイッチを入れ直すかシャッターを全押し長押ししないと復帰しなかったのが、シャッター半押しで復帰するようになった。

④項や⑤項もデジカメとしては本来備わって然るべき機能のはずで、この2点が改善されたことによる操作性の向上は大きいと感じています。


以下は同じ被写体をファームウエア更新後の各WBで撮影したJPEG画像で、縮小以外の画像処理はしていません。

AWB 色温度は推定 4900K


WB 晴れ 色温度推定 4700K


WB 色温度設定 4500K


WB 色温度設定 4800K


WB 色温度設定 5000K


WB 色温度設定 5300K


WB 色温度設定 5600K


この度のWBの検証で、AWBや晴れ、4500Kから5600Kまでに色温度を変えて撮影してみましたが、単に色温度が変わったのみで、どのWBでも違和感にある緑被りやマゼンタ被りは有りません。
どの色温度が良いかは主観的な部分があるため、これだとが断定できませんが、もっとも現実的なWBは5300Kで、私の好みだと5300Kまたは5000Kでしょうか。

これで色温度指定によるWBがやっと使えるようになりました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

minton

コーミンさん、こんばんは。
僕もアップデートしました。
まだまだ操作性でも改善の余地はありますが、これほどに評判のいいカメラですので、まだまだアップデートをしていくと想像しています。
まだまだこれから出荷されていくカメラですから、これからが楽しみですね。
by minton (2011-07-01 19:25) 

コーミン

mintonさんへ
X100はじゃじゃ馬的な部分があり、不満もありますが、楽しいカメラですね。
また作りが丁重なので大事に使っています。
私も更なるアップデートによる改善を期待します。

by コーミン (2011-07-01 22:05) 

gillman

ファームウエアは更新しておくべきですねぇ。もう一回チェックしておきます。
by gillman (2011-07-02 10:10) 

タカタカ

遅めに起きてコ-ミンさんのペ-ジを開いたら
X100のWBの改善。次に欲しいカメラなので興味があり
今迄見入っていました、今昔の写真からWBを色々かえ編集しています
いつもRAW画像で撮っていて良かったです
AWBで撮ってSILKYPIX Developer Studio Pro
でAWBに設定した後は編集ソフトで色あせ程度で終わらせていましたが反省です、凄く勉強になりました。K100が欲しく仕事頑張らないと・・

by タカタカ (2011-07-02 12:33) 

コーミン

タカタカさんへ
X100は個性的なカメラで、操作性に癖がありますが良いカメラです。
機械的な仕上げが極めて低調で、無垢の金属素材から削り出した部品が各所に使われており、メッキの仕上げも最高です。
画質はWBさえまともならJPGのままでも十分なぐらいで、WBの問題も、色温度指定がまともに使えるようになったことからほぼ解決しました。
また高感度特性がかなり良いです。
少々お値段がはるのが問題?かもしれません。

色温度の設定の勘所を覚えると、撮影時にWBをコントロールできるようになりますよ。
by コーミン (2011-07-02 18:51) 

コーミン

gillmanさんへ
今回のファームウエアの更新は中身が濃いです。 是非早めに更新されることをお勧めします。
by コーミン (2011-07-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0