SSブログ

扇風機

この夏は節電のため、我が家でもエアコンの使用は出来るだけ控えて扇風機を使おうと10日ほど前に買いに行ったのですが、電気屋さんなどを4軒回って普通の扇風機はすべて売り切れで、あったとしても小型のものや工業用のみ。いつ入荷するのかも未定とのこと。
でも一軒の電気屋さんにファンの無い扇風機を売っていました。
他の店に行った後、少々値が張ったのですが、背に腹は代えられず、買ったのが写真のものです。
ファンが無いのに結構強力な風が送ら、首振りもする奇妙な扇風機です。

原理的にはリング状の断面が飛行機の翼と同じで、青い翼の後ろの端部に、リング状の細いスリットが前面に向いており、下部の筒状の中にあるコンプレッサーのような送風機が空気が送られ、スリットから筒状に空気が前方に吹き出すと、空気の粘性により吹き出し量の15倍の空気が風となって送られてくるようで、エゼクター式の掃除機を作っている会社が開発したとのこと。普通の30cmの扇風機とほぼ同等の性能のようです。
軽くて安全で、電気も食わない優れものですが、周波数の高い回転音が少々気になるでしょうか。

試運転したところ家族の一人がタオルの先を恐る恐る穴の中に差し込み、ファンが無いことが信じられないような顔をしていました。

     JS3_5001s.jpg
D700 + 50mmF1.4
白の背景紙を使用しバウンス撮影


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

aidesu

これカッコイイですよね^^
by aidesu (2011-07-13 18:20) 

コーミン

この扇風機、全く買う気はなかったのですが、この扇風機、それも最後の一台でこの色しか残っていなかったことから、大決心!の末買ってしまいました。
最初に見る方は誰も不思議がる奇妙な扇風機です。
by コーミン (2011-07-13 22:05) 

kimiko

扇風機=プロペラ!の私の脳に?が一杯の衝撃形状でしたー(:^ー^A
うちの扇風機も壊れてきたので先日家電売り場にいってみた所、2種類しか置いてませんでした。結局買わずに帰ってきました。
by kimiko (2011-07-14 07:35) 

yukinyaa

ダイソンブランドかと思ってました。
AUXOブランドもまったく同じ製品のようですね。
どちらかがOEMなのかな?

選択肢がこれしかなかったとは言え、おしゃれで洗練されたセンスのコーミンさんにピッタリですね。
ブログネタにも出来たことだし、良かったじゃないですか。(^_^;)
by yukinyaa (2011-07-14 08:40) 

コーミン

kimikoさんへ
ファンは見えませんが、筒状の本体の中に高速で回る送風機が内蔵されています。
扇風機はどこに行ってもありませんね。 新聞のチラシで10台入荷と書かれていましたが即日完売のはずです。

yukinyaaさんへ
ダイソンのカタログを見ましたが、全く同じなので、どちらかがOEMであることは間違いないと思います。価格はダイソンのものよりかなり安かったです。
"おしゃれで洗練"、我が家の神さんからは毎日逆のことを言われています。
by コーミン (2011-07-14 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0