SSブログ

X100で花マクロ [X100]

X100のレンズは35mm単焦点ですがF2と明るく、また高感度も躊躇なく使えるため、手持ちで花のマクロ撮影が比較的容易にできてしまいます。
解放近くで撮れば焦点深度が浅くなるため、ぼけも表現出来ます。

ということでこの数日間に、自宅のすぐ近くで撮った花マクロ写真です。

pic1.jpg


























X100でマクロ写真が撮れるといっても、操作性は確実性は一眼レフにマクロレンズを付けた方がはるかに確実です。
X100でのマクロではピントが不安定になる場合もあることから、同じ被写体でも数枚撮影しておかないと心配な面があります。

背面モニターを使用して撮る場合はストラップを首にかけてカメラを前に突っ張るようにして持つとカメラが安定し、ファインダーをのぞきながら撮る以上に被写体に接近して撮影が可能となります。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

タカタカ

X100でマクロ撮影がこれだけ撮れるのですね
モニターをみてのピント合わせは慣れないので
機会があれば試してみます、ストラップを引っ張れば
確かに安定はしますよね、参考になりました。
by タカタカ (2011-07-30 10:56) 

kimiko

>ストラップを首にかけてカメラを前に突っ張るようにして
Olympusのカメラ講習会に参加したとき、ブレを少なくする方法として教わりました。
それぞれ目の覚めるような美しい色彩ですねー☆
by kimiko (2011-07-30 15:01) 

コーミン

タカタカさんへ
きちんとマクロ写真を撮るには一眼レフですが、X100でもそこそこに撮れます。
ピントのほうはある面妥協が必要ですが、花の色はきれいに写ります。
表現が難しい紫色もあっさり取れてしまいますが、その点はニコンの一眼レフより良いように感じます。

kimikoさんへ
三脚を出来るだけ使わない主義なので、手持ちでもブレないように撮る練習や工夫しています。 ストラップを首にかけて突っ張る方法は、X100を使い出してから見つけた方法ですが、すでにOlynpusでは常識なのですね。

by コーミン (2011-07-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0