SSブログ

霧氷 [雪景色]

山はすでに雪景色です。
この連休に長野方面へリンゴを仕入れに行った際に、志賀高原に近い松川渓谷と山田牧場に寄ってみましたが、山田牧場では積雪10cmで、きれいな霧氷も見られました。

pic1.jpg













D800+VR24-120mm、 D3100+VR70-300mm

今回買ったリンゴはサンフジ。 お歳暮用と我が家用に大量に買い込みました。
11月後半に霜が降りるようになると、蜜がのってきておいしくなるとのこと。

昨年はリンゴが不作で、贈答用を手に入れるのに苦労しましたが、今年は豊作のようです。
この時期、とりたてのサンフジのおいしさは格別です。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

タカタカ

少し残った紅葉の上に乗っかる雪、絶景ですね~
この様な光景はこちらでは数年前に一度だけあったと
地元のカメラマンに聞いていましたが・・・
やはり素晴らしい光景ですね。足を延ばさないといい
写真は撮れないと言う事を知らされました^^


by タカタカ (2012-11-25 20:09) 

コーミン

タカタカさんへ
毎年、この時期になると霧氷に出会いそうな場所へ出かけます。
昨年は12月の初旬に志賀高原へ行きましたが、その時は路面が凍結していて、車の走行が危ない状態でした。
今回もタイヤはスタッドレスでに変えて行きました。
もっと上に行きたかったのですが、山田牧場から先は道路閉鎖で行けませんでした。
by コーミン (2012-11-26 11:30) 

ジョルノ飛曹長

おお〜!
完全に積もった状態でないのも良いものなんですね(≧∇≦)
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-29 16:17) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
このような霧氷の撮影は運とタイミングが必要だと思っています。
撮影したのはお昼前後ですが数時間前だともっときれいな状態だったと思います。
by コーミン (2012-11-29 20:38) 

prisoner6

はじめましてコーミンさん

霧氷きれいですね

お名前はネットでいぜんより知っています
思わずコメントしました
by prisoner6 (2012-12-02 00:04) 

コーミン

prisoner6さんへ
コメントありがとうございます。
積雪期の霧氷も綺麗ですが、初雪の頃の霧氷はなかなか見られないはずで、今回は運良く撮影することが出来ました。

by コーミン (2012-12-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0