SSブログ

D800画像等倍切り取りギャラリー

D800は3600万もの超高画素ですが、ローパスフィルターの効き目を落としているようで、きちんと撮影された画像だと等倍で見ても解像感のある画像に見えます。
適切にシャープネス処理を施すことで、ごく一部を切り取ってしまっても普通の画像に見えてしまいます。
ということで、画像のごく一部を等倍で作品風?に切り取ってみました。

pic5.jpg


pic6.jpg


pic7.jpg


pic8.jpg

切り取る前の画像です。












イルミネーション写真のみ三脚使用で、他は手持ち撮影です。

シャープネス処理としては、Silkypixのピュアディテールを30-35程度に施しています。

D800のカメラ内の輪郭強調は、標準レベルでもリンギングが発生して輪郭が醜くなるため、使う気になれません。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

minton

大鹿や駒ヶ根でしょうか?

D800は評判いいですね。
僕は一眼はいまだにs5proのみですが、こういうのを観るといいなあと思います。
by minton (2012-12-21 00:38) 

コーミン

mintonさんへ

役者さんの写真は大鹿です。
吊橋は山梨県の早川渓谷で駒ヶ根ではありません。

D800を使うようになってから撮影のやり方が変わりました。
一番の変化は、トリミングを前提にしてやや広めに撮るようなこともするようになりました。
かなり大胆に切り取っても十分な画素ですね。
by コーミン (2012-12-21 12:08) 

ジョルノ飛曹長

カメラ内の自動でやってくれる補正機能って使えるものが少ないですね。カメラ内の輪郭強調、私も好きではないので使ったことがありません。
by ジョルノ飛曹長 (2012-12-21 13:02) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
カメラ内補正で使えるのは歪曲補正ぐらいですね。
AWBや階調も撮影したままで良しとするのも半分ぐらいでしょうか。
D300では、撮影したままでOKは10%ぐらいだったので、良くはなっているのですが。
by コーミン (2012-12-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0