SSブログ

X-E1でマクロ [X-E1]

X-E1用のマウントアダプターにタムロンの90mmマクロを付けて、マクロ写真を試してみました。
今回はISO1600まで感度を上げての手持ち撮影のため、NG写真も撮れてしまいましたが、三脚を使用すれば、確実に撮影できると思います。

X-E1でマクロを撮る利点としては、高感度にめっぽう強いことと、ピントを合わせた部分を拡大し、かつピーキング表示できることから、花などの撮影でも、狙った場所に確実にピントを合わせられると思います。

DSCF8162_t.jpg


DSCF8165_t.jpg


DSCF8167_t.jpg


DSCF8170_t.jpg


今までマウントアダプターは使った経験がなく、面倒な手順が必要だろうという先入観念があり、ダメ元でも後悔しないよう、最安品を手に入れましたが、思った以上に使い勝手が良いと感じました。
X-E1専用のレンズとしては、18-55mmと55-200mmの2本のズームのみで、単焦点レンズも欲しいとは思っていたのですが、NIKONの単焦点レンズが使えるようになりました。

しばらく、このマウントアダプターを使ってみて、場合によっては、露出輪のないGレンズ用のマウントアダプターも検討してみたいと思います。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0