SSブログ

ハーグ [海外]

現在、安倍首相がG7へ出席のため訪れているハーグ(正式にはデンハーグ)はオランダの首都で、アムステルダムから鉄道でほぼ一時間ぐらいの場所にあります。
ハーグへは2008年9月にアムステルダムへ出張した際に訪れています。
訪れた理由は、出張した際に同行者がパスポートや財布などを入れたバックが盗難される事故があり、パスポートの再発行申請のため、ハーグにある日本大使館まで同行したわけですが、帰国前日に再発行されたパスポートを受け取るためも含めて2回出かけました。

受け取りの際は、市内を散策する時間が取れ、フェルメールが描いた真珠の首飾りの少女が展示されているマウリッツハウス美術館へも訪れることが出来ました。

ハーグには王宮や政府機関、各国の大使館があり、中世の面影を色濃く残した地方の小都市の様相で、アムステルダムのような喧騒さがなく、落ち着いた雰囲気でした。

1974年に日本赤軍がハーグにあるフランス大使館を占拠した事件(ハーグ事件)もあったことから、日本大使館も警備が厳重で、入る前には厳ついガードマンにより厳しくチェックされたことを覚えています。

HSD_2117_t.jpg


HSD_2186_t.jpg


HSD_2199_t.jpg


HSD_2213_t.jpg
D300


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0