SSブログ

高幡不動尊のアジサイ マクロ編 [マクロ]

昨日は、以前勤めていた会社の写真好きの方々と高幡不動尊での撮影会に参加しました。
顔なじみの方々でしたが、一緒に撮影するのは初めてでした。

今回はノートパソコンを持参し、撮影後に写真の見せあいをしましたが、上手な方ばかりでした。

まずはマクロ編です。

KSE_1386_m.jpg


KSE_1421trm_m.jpg


KSE_1426_m.jpg


KSE_1428_m.jpg


KSE_1431trm_m.jpg
D800+60mmF2.8マクロ (一部トリミングあり)
すべて手持ち撮影です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

タカトシ

同じ場所に行きながら、先生の写真と私の写真では、こんなにも違うのですね。勉強して早く追いつくように頑張ります!!
by タカトシ (2014-06-24 22:21) 

ジョルノ飛曹長

現地で写真を確認出来るように私もノートPC、出来ればMacBookが欲しいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-25 12:42) 

コーミン

タカトシさんへ
私が撮影したものの大部分は駄作で、その中から良さそうのも選びました。
暗い木立の中で、マクロで手持ち撮影は、一昔前は考えられませんでしたが、高感度で撮れるようになったおかげです。
by コーミン (2014-06-25 14:30) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
私の持っているノートPCはWin8でA4サイズの小型なもので、出先でもブログなどの作成が出来るように買ったのですが、モニターの色域が狭く、キャリブレートはしたのですが、貧弱な色調です。
バッテリーでも5時間ぐらいもち、iphoneでテザリングすればネットにも繋げます。
MACBOOKは色が良いようですがWin派のため遠慮しています。
by コーミン (2014-06-25 14:36) 

T.Touma

何れの写真も構図、色とも素晴らしいですね。
それにどれも手持ち撮影とは驚きです。マクロを手持ちでなど
考えた事もありませんでした。これからは手持ちでのブレ防止
のため、マクロで特訓したいと思います。有り難う御座いました。
by T.Touma (2014-06-30 10:16) 

コーミン

T.Toumaさんへ
コメントありがとうございます。
マクロ写真はしっかりとした三脚の使用が王道ですが、屋外での花などのマクロ撮影では、三脚を使用すると、構図的に制限されたり、撮りたい場所から撮れなかったしがちで、風による被写体ぶれが手ぶれより大きく影響されがちです。
このため、屋外でのマクロ撮影は手持ちの場合が多いですね。
但し、室内でのマクロ撮影は100%三脚を使用します。

こちらを参考にしてください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

by コーミン (2014-07-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0