SSブログ

XF55-200mmレンズがMF不能で修理依頼 [X-E1]

FUJIFILMのX-E1用の望遠ズームレンズであるXF55-200mmにおいて、マニアルフォーカスが不可能となる不具合が生じて販売店経由で修理に出しました。
AFは正常に動作するのですが、MFモードにすると距離輪を操作してもフォーカス調整が出来なくなるという不思議な現象です。
販売店でそのレンズをX-E2カメラに装着して試してもらいましたが、やはりMF不能でした。

このXF55-200mmは、X-E1と組み合わせると同クラスの望遠レンズと組合わせた一眼レフと比べて、圧倒的に小型軽量で、写りも良かったことから、標準広角系のレンズを装着した一眼レフと組み合わせてサブカメラとして使うことが多かったのですが。

このレンズは昨年3月に購入。
使い始めて数カ月で、ズームが途中までしか出来なくなる不具合が生じて、新品に交換してもらった経緯があり、不具合はこれで2度目です。
購入後1年を経過してしまったので、有償修理になる可能性があると言われましたが釈然としません。
販売店に不具合を確認してもらうため、X-E1に装着したまま持ち込んだのですが、カメラも一緒に預けることになってしまいました。

レンズ交換式のカメラはフィルム用一眼レフを含めて数十年使用しており、カメラが不具合になったことは何度か経験していますが、レンズの不具合はこのレンズが初めてです。

このレンズの望遠端で写した写真を等倍に切り取った画像です。
DSCG1642trm.jpg
手持ち撮影

解像度は抜群です。但しX-E1と組み合わせると動く被写体には非力です。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

minton

コーミンさんこんばんは。
ライカを使うようになってカメラそのものに対しての興味が薄くなってしまい、一眼レフはS5Proで止まっています。
フジもよさそうですね。
フルサイズはいい絵が出るのでしょうが、それを持ち歩くことを考えると躊躇してしまいます。

ところで再来週ですが、ルデコで写真展があります。お時間があればお寄りください。
by minton (2014-11-01 19:49) 

コーミン

mintonさんへ
気になる新しいカメラやレンズがリリースされていますが、リタイアの身で、X-E1以降は新しいカメラ買っていません。
今回修理に出したレンズはもっとも新しいレンズですが2回も不具合が発生しました。

メールを探したら写真展の案内メールが見つかりました。
毎日スパムメールの山で往生しており、mintonさんのメールが埋もれていました。
出来れば週末に伺いたいと思います。
by コーミン (2014-11-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0