SSブログ

RX100を半年使って [RX100]

SonyのSyber Shot DSC-RX100は昨年11月に購入して以来半年が経過しましたが、もっとも使用頻度が高いカメラになっています。

本気撮りする時はD800等の一眼レフを使用しますが、重く、大きな一眼レフを常時持ち歩くわけにはいきません。
その点RX100は小型軽量でバックやポケットに入れて外出時に気軽に持ち歩くことが出来ます。
今までも何台かのコンデジを使用してきましたが、小型軽量であっても、画質的には一眼レフとは歴然たる差が有りましたが、RX100は撮影したままのJPEG画像でもかなりの画質で、RAWを現像すると、一眼レフにそん色ない画質が得られます。

買った当初は、JPEG画像では色乗りが悪く、階調的にも不満が有り、風景撮影の際の草木の緑が薄く、人物の顔色も不満を感じていましたが、設定メニューのクリエイティブスタイルのスタンダードモードでコントラストを-3、彩度を+1に設定した結果、これらの不満を解消することが出来ました。

一眼レフでは屋外での撮影は全くと言ってよいほどAWBは使用せず、色温度指定でしたが、RX100ではAWBの信頼性が高いため、AWBを使用する機会が増えました。
レンズもかなり優秀で、解像度が高いだけでなく、歪曲収差や、倍率色収差は無視できるほどです。

撮影はすべてRAW+JPEGで撮影していますが、撮影したほぼ半分は撮影したままで満足できるほどで、その他のカメラでは、「JPEGのままでもOKの画像が撮れることがある」、ことと比べると、RX100の完成度の高さを感じます。

画質で唯一不満を感じる点は、雪景色を撮影した際に、中央部と周辺部分に雪の色の違いが生じることがあることで、一眼レフでは未経験の現象で、この現象が生じた画像は、フォトショップによる修正が必要となることです。


同じ被写体をクリエイティブスタイルがデフォルトの場合と設定し直した場合との比較です。

デフォルト設定  色乗り、階調とも不満です。
DSC02607_t.jpg

コントラスト-3 彩度+1
DSC02608_t.jpg

上の画像でもOKですがRAW現像で強いて好みの画像に仕上げてみました。
DSC02607sp_t.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0