SSブログ

収穫間近

田貫湖へ行く途中で休憩した道の駅道志の近くで撮影。

DSC_3857m.jpg


DSC_3851m.jpg
D3100


本日はメインPCとして使用しているWindows7のデスクトップPC実装のHDDのバックアップを実行。
DVD立ち上げの専用ソフトを使用し、4時間半ほどかかりました。

今までも何回かHDDのクラッシュを経験しているため、データ類は外付けのHDDに二重に記録し、OSは数カ月おきに、HDDを丸ごとコピーしています。
万一HDDがクラッシュしてPCが立ち上がらなくなっても、バックアップしたHDDで起動させることが出来ます。
また2台のHDDへ交互にバックアップしているので、万一、バックアップの一台がダウンしても何とかなります。

メールやHP等の一部のデータはOS用のHDDに記録されていますが、そのHDDから起動が出来なくなったとしても、そのHDDをスレーブにすれば、かなりの確率で、読取が可能です。

数週間ほど前ですが、Windows10更新予約のポップアップが頻繁に出たため、内容を確かめようと、不用意にクリックしただけで予約済みになってしまい、その状態からキャンセルすることが出来ず、復元処理で、解除した経験があります。

ノートPCはWindows8ですがその使いにくさは格別です。
Windows10ではスタートメニューが復活するようですが、それ以前に、Windows8では動作しない/インストール出来ない古いソフト数種類をいまだに使用しており、Windows10にアップデートすると、当然それらのソフトが使用できなくなってしまうため、このPCに関しては何が何でもWindows7のままにしておくつもりです。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0